慈眼寺 副住職ブログ

ズッロだよ!全員集合!

久しぶりの自転車の話題。

けっこう前の話です。

ひたすら忙しかったので4月いっぱいは自転車にもほとんど乗れませんでしたが、行事も終わり、久しぶりに乗りたいなと思った時、ラガッツィ仲間のうち、ズッロに乗っているメンバーからお誘いがありました。

「ズッロ勢ぞろいするズッロライドしない?」

ナニソレめっちゃ楽しいやん!と思った私、折しも、ゼネコンで給料をガッポリもらってるメンバーがズッロをオーダーし、それが完成するというので、その日に合わせて、メンバーが集合することになりました。

これがゼネコンパワーで完成したZULLO TONICA。TIG溶接がスッキリしてていいですね~。

模様は宇宙をイメージしたもの。ショーバイクの役目を終えたものを譲ってもらったそうです。

敢えてレーパン、ビンディングペダルじゃなく、こういう私服で乗ってフラぺを漕いで力を抜いて乗りたいような外観です。もちろんズッロなので走行性能もバッチリなんですが。

一同に会したズッロのフレーム!最上段に控える曜変天目が強烈ですね。グリーンのものはシンプルそうに見えて塗装技術の高さが存分に伝わりますね。爽やか!3番目のジャッロラディカはたまたま日光が強く当たる位置にあるせいでめちゃくちゃ光ってます。

そしてラガッツィカラーの兄弟機2台。同じアプローチでもイメージがガラッと変わります。

さきほどのトニカと合わせて六台が勢ぞろい。すごい!なかなかこんなフレームが揃うことない!というか、アトリエキノピオ以外で国内にこんなにズッロが集まることってあったんだろうか。

この日はこのズッロ軍団で距離を取りつつ、ゆる~く乗って解散しましたが、短い時間ですごく充実したライドでした!走っている姿を見るとまた見え方も違いまして、いろんな車体の後ろについてフレームを眺めるのは至福の時間でしたね~。

まぁたまにはこういうゆるポタも、というお話でした~。