慈眼寺 副住職ブログ

真夏の”行”

今年一度もロングライドなし。

通勤、朝練ばかりで100㎞ライドさえ滅多になし。

住職になって本当に時間がなくなりました。

そんな中、お盆前に一日だけ7月に休みがもらえたので、めっちゃ暑いけど行ってやろう!と思い立ち、4時半に起きて門を開け、朝のお勤めと掃除をして、出発!

ビワイチです!

実は純粋なビワイチってしたことなくて、前回は「ビワイチ+敦賀にタッチ」で317㎞ほどのライド。あのときは奥琵琶湖で観音様を拝観したせいでさらに遅くなり、夜9時に帰宅して娘もおやすみしておりました。

今回は寄り道せず、普通に琵琶湖に沿って帰ってこようと朝5時15分にスタート。

山城大橋を横切って307号のトラック渋滞を潜り抜け、大石経由で立木観音。瀬田の唐橋を渡っていよいよ本格的にビワイチスタートです!

ただ、走ってからすぐにえらいことに気づきました・・・。

「フロントライトが…ない…」

アカン!前日volt400を充電して忘れてた!これはマジでアカン!

選択肢は二つ!

A:途中自転車屋さんでライトを買う

B:日没までに帰る

とりあえず、自転車屋さんを見つければ立ち寄ることにしました。

 

その日の予想最高気温は33度。

私、バドミントン部育ちなので、暑さには鈍感なタイプで、「外は風あるから余裕や~ん」と思うタイプ。「35度以下はOK」という雑な考え方ではありますが、それでも準備は怠りません。(ライト忘れてるけど。)

ダブルドリンクで、一つはサーモスの保冷ボトル。こちらで新しい飲み物の温度をキープしつつ、普通のボトルで水を飲んで、なくなればサーモスから移す戦略。

よく、「何飲んでるの?クエン酸?」とか聞かれますが、甘いもの飲むとかえって喉が渇いてまた飲まざるを得なくなって、おなか一杯になるので、基本は水一択です。そのかわり、休憩時にはポカリやレッドブルを飲んで糖分を補給してます。水を選ぶもう一つの理由は、頭や首にかけるから。甘いものだと乾いてからえらいことになるので。

今年はほとんど100㎞を超えるライドをしてないのでものすごく不安でしたが、朝は快調に飛ばして、気が付けば朝のうちに琵琶湖大橋。コレはええで!

しかしサイクリストのメッカのはずが、この日はビワイチっぽい人ほとんど見ません。ド平日だから?

トラックに思いっきりプレッシャーをかけられつつ、彦根を越え、いつもの休憩&食事ポイント、「道の駅湖北みずどりステーション」に11時前に到着!いい感じ!

さぁごはんたべよう!と思ったら・・・

まさかの臨時休業日!

ここでご飯食べれないのはやばい!もうこのあと奥琵琶湖なんもないで!木之本過ぎたら人全然おらんで!

仕方なくジュースを飲んで糖分をいっぱい補給して再スタート。

車を避けて賤ケ岳の旧道の古いトンネルを通りぬけると、ハックルベリーフィンが喜びそうな奥琵琶湖の絶景。

あ、今回はダブルボトルのために以前から用意していた新兵器導入。

apiduraのトップチューブバッグ。

https://www.tokyolife.co.jp/shop/twstore/060-0159-1700-1929

いろんなバッグがありますが、アクセスの良さとボトルと干渉しないという実用的ニーズにはバッチリの商品です。モバイルバッテリーを入れたらサイコンやスマホにそのまま充電できるし、エナジーバーも取り出しやすい!防水性能も高く、開け閉めもマグネットですごい楽!信号待ちの時にちょっと股間に当たるのだけがさみしいですね。すごく。

前回はマキノから敦賀を目指してえらいしんどかったですが、今回は普通に琵琶湖沿いで大人しく帰ります。高島で最初に見つけたコンビニで冷たいうどんを買って地べたで食事です。優雅さのかけらもないですが、泣くほどおいしかったです。

ここらへんから温度がガンガン上がります。

個人的にビワイチで一番しんどいのがこの高島~安曇川間。

めっちゃダラダラとした代り映えのない風景がひたすら続きます。アベレージも一気に落ちました。なんか小学校の時の運動会の組体操の練習やらされてるようなつまんなさです。あのとき水も飲ませず何段ものピラミッドをさせて、めっちゃ怒鳴ってた体育の先生たち、どうしてるんでしょう。現代的基準ではすべてが完全アウトですが、あの頃は色々緩かったからなぁ。

白浜あたりまでくると海っぽくなり、気分も変わります。

ただ、いい気分もつかの間。白髭神社で気分が盛り上がったあとは、あとはひたすらバイパスを避けてくねくね走り、それを抜けて堅田を越えるともうただの街中。どこにでもありそうな地方都市って感じの、琵琶湖でなくてもどこでもいっしょやん!みたいな街を延々走ります。

困ったことに自転車屋さんは全然なし。あてにしていた「どてるし」さんもお休み!

保険のためにワークマンでヘッドランプを買って、交通量の多い街中を進みます。

藤村さんで休もうという気持ちだけで頑張りましたが、ここも休業で涙。この日は本当にコンビニだけが私を包み込んでくれました。

こうして無事、日没までに自宅に戻り、ビワイチ完走。

ちょっとサイコンの記録しわすれた区間を除けば276㎞。たぶん280くらいなのかな?

前半はもう少しハイペースだったのですが、後半やはりバテて遅れましたね。次回はここをキープしたいです。

なにはともあれ充実したライドになりました。

 

余談です。

暑かったのでメッシュのジャージ着ていったんですが、腕がメッシュ状に日焼けしていて、なんだかジョジョ5部のミスタみたいでカッコいいなと思いました。