慈眼寺 副住職ブログ

大台ケ原不参加

実は今年は公私多忙につき、大台ケ原ヒルクライムのエントリーを見送りました。
5月、6月は月間200kmしか乗れておらず、自転車乗りとしてただただ恥ずかしい状態。
こうやってお腹に脂肪がいっぱいついていくことだけは許せないので、なんとか時間を作って頑張りたいと思います。
伊吹山だけでも出走できたから今年はまぁまぁ!と思うことにします!

さて、実は檀家さまに私の話を聞いてかどうかは知りませんが、去年からロードバイクに乗り始められたおじいさんがいます。
年齢は70歳くらい。メリダのカーボンバイクを買って、少しずつ乗ってはったのですが、最近やたら黒いので、「畑仕事?」と聞くと、

「畑仕事は長袖やがな!自転車自転車!」

とのこと。

「どのくらい乗ってんの?」と聞くと、

「一日50kmを週5回くらいかな?」

え・・・月1000キロやん!!!うらやましい!年間で2回くらいしかそんな月ない!

「アハハ。ヒマやから!ヒマやから!」

と笑ってはるんですが、

「いやむしろ、週休二日でソレが仕事やろ!プロやん!」

と突っ込んで盛り上がってしまいました。

ちょっとアカンのかもしれませんが、毎月お参りしてお経をあげたあとは、奥さんそっちのけで自転車の話ばかりしております。そのへんの若いのよりよく乗ってらっしゃる。スゴイ。もう体型変わってきてるし(笑)

そんなこんなで、イベントには参加できませんが、ちょっとでも時間を作って大好きな自転車には乗って行きたいと思っておりますので、自転車好きのお仲間。慈眼寺の副住職をこれからもよろしくお願いいたします。