慈眼寺 副住職ブログ

副住職、たたかうよ①

実は慈眼寺、ここ数か月悩みに悩んでいる事案がありました。

そもそもことの起こりは去年の春。
慈眼寺の庫裏(住居部分)の天井に毎日何かが走る物音。

イタチ?ネズミ?

しかしそれにしてはデカいな、と思っているうち、いつしか物音がしなくなり、安心して放置。

そして今年の春。

またもや怪しげな物音!そして今年は複数!

増えてる!!!

なんなんだ。なんなんだ!?

動くだけでなく、小さな鳴き声も!しかも聞いたことのない

トゥルルルルルルルr~~~!!

という音!?

何!?

バオー!??

 

天井からガリガリと何かを齧っているような音まで!そして一番恐ろしいことに、

天井が臭い。

ああ、これは糞尿ですね。やってますね。赤ちゃん育ってますね。何匹もいますね。

情報を総合してネットで検索すると、どうもコレはハクビシンかアライグマ!
そしてyoutubeでアライグマの声を聞くと、

トゥルルルルルルルr~~~!!

ビンゴ!アライグマや!

対策をネットで検索すると、このような情報が。

①保健所は基本何もしてくれない。
②まさに襲われているときなら助けてくれるかも。
③ほっておくとヤバい。
④業者に頼むしかないが、かなりボッタくる。

うわ、絶体絶命やん!
とりあえず馴染みの白アリ駆除の業者に相談すると、

「親だけ捕まえても、子どもが残ると屋根の上で死なれて大変。巣立ったころに穴を塞ぐしかない。」

とのこと。

それに従ってはや数か月・・・。

出ていかない・・・。

加速度的に臭くする天井。縦横無尽に走り回る子ラスカル。そして、その範囲が広がっている気が!

そんなある日、副住職、お坊さん仲間のLINEグループで聞いてみました。

「天井にラスカルおるねんけど、誰かそんな経験ない?」

すると、一人のお坊さんから助け船が「〇〇寺さんがアライグマに住まれて困ったって言ってた」

よっしゃ!聞いてみよう!

そして木津の某お寺の住職さんによると・・・

「天井にネズミ除けスプレーをしたら、出ていった」

なんと!そんなんでええの!?

よっしゃ!副住職、やるで!全面戦争や!お坊さんでも戦うよ!僕たちの場所誰にも譲れない。

 

副住職VSラスカルの戦い、後編につづく