慈眼寺 副住職ブログ

相変わらずユニクロが優秀すぎる件

現在、週4日教員として実にちょうどよい間隔で働いている副住職です。

教員用の服は完全「仕事着」と割り切って、「ユニクロ&無印」で固めています。どこまでユニムジでいけるかな?という縛りを自分に課すと、逆に面白くなってきました。

結論からいうと、

「ユニムジだけで全然いける」

むしろ、

「ユニだけでもいい」

です。

そんなユニ信者の私が選んだ今年のマストバイ!
EZYアンクルパンツ
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/414413-32#thumbnailSelect

「アンクルパンツなんか若い子の着るもんや」と思ってなかなか手が出せなかったのですが、「ユニクロならば手が出せる」。しかも今なら感謝祭でアホみたいに安い。社員がこの会社のブラックぶりを存分に感じられるともっぱら噂の感謝祭ですね!

そもそも、「スニーカー&スーツで働きたいが、ジーンズでは働きたくない」と思い立ち、レザースニーカーを去年購入したんです。で、このスニーカーを主役にして、逆算して仕事着を選んでいこうとなったとき、従来の丈のパンツではどうしても、「修学旅行の引率の先生」みたいになってしまいました。ゴツいスニーカーの上にズボンの丈が乗ると、えらくもっさりしてしまいます。そこを足首だして軽くしてみようと、数千円でチャレンジしてみました。

そして履いてみるとこのパンツ自体がめちゃくちゃ軽くて涼しくて、伸びる。とにかく伸びる。私のゴツい太ももも支えきります。めっちゃ快適。「感動パンツ」という商品にはあんまり感動しませんが、感謝祭価格ならこれは「全米が泣いた」級の感動パンツ。

コレにユニクロのオックスフォードシャツ&ユニクロの紺ブレでもう何にも問題ありません。ユニクロのブレザーは年によって出来が違うので、当たり年だ!と思ったときに買っておけばあとはずっと着れます。最近はより安いGUのブレザーの出来も上がっているようなので、今度はこっちもチェックせねば。オックスフォードシャツはある程度皺が入ってもアリな風合いですし、ボタンダウンなので襟もピシッとしてなくていいし、白とブルー持ってたらもうあとは何も要りません。

では今年のマストバイ二発目。

ポケッタブルパーカ
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/413975-69#thumbnailSelect

外は暑いが、電車内は寒い。映画館の中は寒い。そういうときに羽織れるし、要らないときは小さく収納できる。実に便利。
もちろん、アウトドアメーカーにはもっと高機能でもっと小さくなって軽いものがたくさんありますが、それはどうやったって12000円以上します。こちら3000円たらず。この値段でこの機能性なら、全然アリ。

予算は無限にありませんし、誰しもお金の遣いどころ、というものがありますので、普段着から仕事着、ちょっとしたアウトドアまでなら、ユニクロ、おそるべきパフォーマンスを発揮します。

ファストファッションも淘汰の時代に突入しているようですが、ユニクロ、強し、という印象であります。