慈眼寺 副住職ブログ

副住職、たたかうよ②

かみさまありがとう ぼくにともだちをくれて
ラスカルにあわせてくれて
ラスカルにあわせてくれて
ありがとうぼくのともだち ラスカルにあわせてくれて

いやぁ大杉久美子さんの歌声最高ですよね。

かわいいよね!ラスカル!

ホントは超狂暴なんですけど!

畑は荒らすし、成獣とはまず共存不可能だそうです。感染症の危険性もあり、さらには木登り上手でやたら手が器用なので、どこでも侵入します。

さて、今回副住職はホームセンターでネズミ除けスプレー×4とバルサンタイプのネズミ忌避剤を2つ購入。

「ここにだいたいいる」というあたりにちょうど天板が外れる箇所が2か所あったので、親ラスカルが巣にいるであろう昼間に噴射する作戦。

天板を外すとムッとする野生臭!います!やつらがいます!噛まれたら怖いなと思いつつ、ジェットノズルを装着して届く距離を遠くしてやってみました。
ちなみにコレ。
https://www.earth.jp/products/nezumimihariban-oidashi-420/index.html

とにかく一気に追い出したいので、マクロス最後のシーンのつもりで残さず一気に全弾発射!プロトカルチャー!!!

トゥルルルルルルル~~~!!

おおお、ラスカル、阿鼻叫喚。ごめん、ほんまごめん。

さらにもう一か所で発射!

トゥルルルルルルル~~~!!

さて、出ていってくれたか?

実は既に屋根の上に登って「ココが進入路だな」というところは見つけてあります。屋根に上ってそこを確認するも・・・いない。

もう一度部屋に戻ると、静かになったものの、まだゴソゴソする箇所が。初午のときなどに、お手伝いの方々が入る入口付近の屋根にいる気配。発射箇所からかなり遠いここに、ラスカルたちが逃げ込んでいるのか・・・。おれのせいで・・・。

そのうち出てくれるのを待っていましたが、どうも動く様子もなく、時間が経つにつれ、また活発に動く気配。コレはイカン!

しかしもう発射できるところはないし・・・。

ん。待てよ。

このノズル・・・使えるかも。

今までは天板が開くところだけから噴射していましたが、キリなんかで穴をあけてこのノズルを差し込めばあるいは・・・。それに、目立たないところなら穴くらい空けてもいいし・・・。そして、今まさにゴソゴソしてラスカル軍団が密集しているところは、机をしまう収納スペースのベニヤ板の天井の真上!これはまさに!

この状態ですか?

よっしゃこれで最後や!ごめん!ラスカル!

至近距離でノズル噴射。来るはずもない真下の至近距離からの噴射に、ラスカルたちはまさしく阿鼻叫喚。

すかさず屋根に登ると・・・

ああ、いた。くそう。くそうくそう。

かわいい!

かわいいアライグマの子供たちが副住職にものすごい臭いのをピンポイントでジェットで吹き付けられて命からがら逃げてきているよ・・・。ものすごい罪悪感だよ・・・。

しかし困ったのはここから、親は逃げており、子どもたちは取り残されて、トゥルル~!と泣いて親を呼びます。子供らは逃げられず、屋根の隅に追い詰められてひたすら登ろうとしますが、滑るばかり。このまま置いておいてまた屋根裏に戻られても困るし、石などを投げても逃げてくれず・・・。

一応アライグマと対面している状態のため、念のため助けてくれないかと保健所に電話するも、「何にもできない」とのアンサー。ぬううう。市民税・・・。

さて困った。

そんなとき、巨大な影が!親が助けに来ました!やった!これで連れて行ってくれる!

親アライグマは子供たちに近づき、私に気づくと歯を剥いて威嚇して、

逃げました・・・。

アカン、警戒されすぎた・・・。

とりあえず侵入経路を塞ぎ、その場を離れます。

もういいかな?と思って戻ると、ちょうど親を先頭に、子どもたちが逃げているところ。親はさっさと逃げるも、子どもたちはパニックになり、屋根からボトボト落ちていきます。大丈夫か?どうやら大丈夫そう。

ところが一匹逃げ遅れたやつが屋根の下にへばりついています!それは困る!

なんとか下ろそうと、ほうきを伸ばして助けようとしますが、一匹取り残されたラスカルはさらにパニック!雨どいにへばりついてあの妙に人間っぽい指で必死にしがみついています。

な、なんや俺。なんやこの絵。

完全に悪者やないか!

するとジタバタした子ラスカルは茶色い雨どいに沿ってニュルーっと、無事落下。

くそう!最後までかわいいやつめ!パーフェクトにかわいい!あんなに成獣は悪賢いのに、子どもはホンマに何にもできない!子猫物語並に何もできないッ!

そして慌てて兄弟を追いかけるも、方向が逆!なんてドジっ子!

「そっちじゃないって!(泣)」

と、思わず屋根の上で叫ぶ私。もう、なにがしたいんだか。

こうして副住職とアライグマ軍団との戦いはとりあえず、終了?まだ明日以降残っているやつがいないか、あと、他の経路がないかを調べて塞がないといけないのですが。

こうして、去っていくアライグマの親子を見ながら、

「今度は違うお寺で暮らすんだよ~」

などと、無責任極まりないセリフを吐いて、家に戻り、家族に事の顛末を話すと、奥さんと娘から

「こんなにカワイイのをいじめた!」

とつるし上げられる副住職!ひどい!ひどすぎる!

勝手にアライグマ飼って手に余るからって放した人!ホンマ最低やで!