慈眼寺 副住職ブログ

Festive500完走

さて、今年も恒例のFestive500の季節。今年は24日から奥さんと娘が帰省し、その日からお参りが終わった後は乗り放題になりました。
それでも色々と仕事や用事もありましたが、初日に120乗ったあとはコツコツ100㎞未満のライドを重ねて29日、いよいよ残り100㎞を切りました!

30日は朝から八嶋神社のお飾りを手伝い、慈眼寺の歴代上人のお墓参りをしていよいよゴー!

色々走った結果、木津川CRより和束~信楽の方がストレスが少なくていい!という結論に達し、このルートばかり走っていました。信楽方面がすごく寒いというのだけが問題ですが今年の暖冬は余裕。本当に今年はたいしたことない寒さで、夜でも「え?ホントに冬?」と思うような日もありました。

いつものように和束に到達し、信楽までコツコツ進みます。特別急ぐこともなく、淡々と踏みます。ただただ距離を稼ぐだけっていうのは、気楽です。何も考えずに走ってたらいつかは終わるものですから。

信楽につくといつもはセブンイレブンでパンを食べて帰っていましたが、今日はフィナーレ。ちょっとだけ年末っぽい感じに。

信楽のお茶屋さん洞之園さんへ。囲炉裏がいいですね。
https://tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25000676/

信楽は何度も来てましたが、こっちのエリアは全然見てなくって、昨日ラガッツィの仲間がここでおぜんざいを食べてるのを見て羨ましくなって来ちゃいました。

お抹茶とおぜんざいのセットを頼みました。
すっかり冷えた身体に囲炉裏とぜんざいがありがたい!お抹茶もさすがお茶屋さんで、おいしいです。

はじめてこっち来ましたが、すぐとなりはお蕎麦屋さんだし、いつもコンビニですけど、こっちも来てみよう。

この日の帰りで、ようやく24日から合計500㎞を走破しまして、今年も無事に完走です。

去年は31日まで走る羽目になって、夜は都祁村で鐘つきなのに最終日まで走るのはコリゴリだったので、一日前に終了出来てよかったです。そろそろタイヤ交換の時期だったのですが、2018年使い切って後輪のタイヤを交換しょうと思ってたので、最後まで使い切れてよかった。

今年も無事にたくさん自転車乗れたことに感謝であります。