慈眼寺 副住職ブログ

奈良はやればできる町(YDM)㉔ ~田原 kasi~

ラガメンの若手メンバーが就職がめでたく決まりまして、春から大手ゼネコンでだんご・・・いや、ええと色々と建てたりするそうなのですが、いつも「YDM更新してください!」って、うるさいんです。

「YDMを順番にまわってるんです!引っ越してこっちきた友達もコレをアテにしてるんスよ!頼みますよ!」

いや・・・そんなこと言われても・・・。食べログでも見てよ・・・。

と、思いつつも、そう言ってもらえてうれしい限り。最低2人は奈良のお店に送り込んでるわけですからね!

 

さて、今日のお店も灯台下暗し系!

なんといつも走っている練習コースのど真ん中にあったのに知らなかったお店!

奈良の田原にある”kasi”さんです!

田原と言いましても、奈良近辺によくある名前なんですよね。京都には宇治田原。さらに大阪四条畷市との県境にある北田原。

で、この田原は奈良市の田原。奈良教育大を過ぎて東紀寺三丁目の交差点を左折。奥山ドライブウェーを横目にひたすら九十九折を登れば、気温が3℃は確実に低い、田原。なんたってリンゴ農園があるくらいですから。ここだけ長野ですよ。

そんで奈良市の自転車乗りが「奥山行ってくる」という場合はこの坂道区間を言うわけですね。

で、この坂を登り切ってさらにまっすぐ行きますと、左手に茗荷郵便局、その向かいに農協のガソリンスタンドがあります。そのガソリンスタンドのすぐ横の道を入って行きますと、そこにそのお店があります。

そう。先日この日記でチラッと紹介したお店です。

2018秋

おそらくはご自宅のすぐ隣にこのお店があるっぽいのですが、ココが実に居心地ヨシ!前回掲載した写真と合わせて紹介いたします。

この前は長谷寺参りの帰りに夕方4時にお邪魔してしまい、お店の方がお子様のお迎えに行かれる微妙な時間にお邪魔してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。

コレ、めちゃくちゃおいしかったッス。

我が家好みのコーヒーカップで飲むコーヒー。ほっとします。

ここまでが一回目の来店。ものすごく印象がよかったので、今度は是非自転車で、ちゃんとしたカメラで!と心に近い、再来店であります。

今回は前回と逆サイドのお座敷席へ。居心地いいッス。

お子様歓迎な雰囲気。

居心地ええわぁ。

今回はランチを食べます。ランチはサンドイッチとベーグルの二種類あるのですが、今回はサンドイッチランチをオーダー!

いきなりいくで!

どーん!

おお~うまそ~!もっと寄りますか?

おいしそうでしょ?

おいしいんですよ!

ひとくち食べてビックリしました。このパンが独特の食感!パッと見、ドイツ系の硬くてすっぱいの、想像するじゃないですか?なんか表面粉ふいてるし。それが違うんス!

超モッチリ。

え!?ってビックリするくらいモッチリ。ほんでまたこのチーズが合わさってお餅のような食感です!付け合わせのサラダやキャベツも必要最低限の味付けですが、非常に爽やかで、しっかりした味。

じゃがいものスープも完璧な味付け。コレはおいしい。

ちなみにパンは普段はもうちょっとカリッとしたタイプだそうで、この日たまたま一番モッチリしたパンの日に来たみたいです。色々と説明して下さったんですが、夢中で食べてたので覚えてませんッ!

いや~この前の宇治のたま木亭さんが今年ナンバー1と言いましたが、アレは具を合せての総合点。あくまで個人的に、ですが、純粋なパン生地という点で言えば、私今年のナンバー1はこのパンでした。どこのを仕入れてるんだろう?と思って店長さん(というか一人でやってらっしゃるんですが)に聞いてみたところ、答えは「私が焼いてます」でした。

いやーおいしい。参ったな。こんなパン焼いてくれるお母さんとかめっちゃええやん。贅沢過ぎる。俺、子供の頃のお母さんのベスト料理「コンビーフ入り卵焼き」ですよ。アカン。なんか泣けてきた(笑)。

食べログで「高い」とか書いてる人いますけど、高くないわ。コレは高くない。

しかも最後に自転車乗りを喜ばせる情報が!

「このへん、しょっちゅう自転車で通ってるんですよ~」と話すと、「実は主人も乗っているんです」とのこと。

実は目ざとくお店の奥にジャイアントのエスケープを見つけていたので、「あ、あのジャイアントですか?」というと、奥様笑って、

「アレは私のです。主人のは屋内管理です。私と子供のは野ざらし!」

(ノ∀`)アチャーなんか流れ弾俺に当たってるんスけど…。

パンがめちゃくちゃおいしい上に旦那様がロード乗り!奥山を登った先にあるくつろぎの空間。コレは行くしかないッ!

とはいえ、ここも営業日は月・金・土というシンプル経営。最近こういうお店多いですね。家庭とか、自分の生活のペースを守りながら、好きなことをやるお店。いいですね。以前は西の京でお店をやられていたようで、実は母の実家が西の京で、私も多分行ったことあったと思いますが、こちらへ移られたようです。お子さんとの時間を大切にするために、営業日がこんな感じみたいッス。

お店はマダムが楽しそうに談笑しておられまして、店長さんはおひとりで一から手作りでサーブされますので、タイミングによってはちょっと待つこともあるかもしれません。

ローディが大挙して行くのもちょっとアレかなとも思いますので、マダムたちの憩いの場を邪魔しない程度に、あ、あと、ヒルクラで汗まみれとかで行かないように気を付けて、節度を守って行きたいと思います。パンのテイクアウトもあるので、パンだけ買ってシャーっと行くのもいいかもしれないですね。この日は自分の奥さんにイングリッシュマフィンを買って帰りました。

最後に一言いっておくと、俺のおかんのコンビーフ入り卵焼きも、うまかったってこと!