慈眼寺 副住職ブログ

奥様エスコート

近所のママ友?っていうの?子供同士が仲良しの近所の奥さんが「クロスバイクを買いたい」と言い出し、相談に乗っていました。「どうせ買う買う言うて、寒くなって、やっぱり来年・・・ってなって結局買わないパターンやろ」と思っていたら、本当に買われました!ビックリ!以前某パン屋さんの奥さんのときもそうでしたが、女性の方が思い切りがいい!男はダメ。ホントダメ。あ、差別になるか。ダメな奴はダメ。何も言えてない。

そうして買われたクロスバイク、まずは乗らないと!ということで、先日実質初ライドをエスコートしてきました。買う前は「アルタスのクランクがどうにも苦手」とか散々余計な偏見を吹き込んでおいて、買ってからも寒い中連れだす。鬼畜の所業なり。

とりあえずは木津川CRだけ紹介したらいいわと、黒髪山の遊歩道からいざないました。ちょっと砂が上がってるのだけ気を付ければ、安心の道ですからね。夜は怖いけど。トイレやコンビニを紹介して木津川CRに突入。

時速20km以上は出さないように気を付けて走っていますが、他のクロスバイクはほぼそれ以下の速度帯。逆にロードにはぐんぐんぶち抜かれていきますが、今日はとにかく安全第一であります。

そもそも、どこまでいくか?で悩んだのですが、区切りのいいところとなると、さくらであい館とか流れ橋になります。でも、そこまでいくと50km超え。クロスバイクで初ライドで女子で主婦さんですし、それはキツイ。物足りないくらいでちょうどいいと思うので、とりあえず三山木のラガッツィまで行って、困ったときにはここに駆け込んで、という紹介がてら。私、自分のお店だからって強引にオススメするのは苦手で、人に相談されてもたいてい最後に自分のお店を紹介します。本当によさが分かる人だけ納得してきてほしいってのがあるので。それに初心者で女性となるとなにより近いところにある方がなにかと便利だと思いますし。

面通しも終わって、来た道を談笑しつつ走り、帰りは城山台経由で帰って、休憩に梅美台カフェで休憩。いつ食べてもここのホットサンドは旨い。

こうして計37kmを走破したオクサマ。全然疲れていないそうなので、見込アリ!どんどん深みにはまって次はロードで旦那も買って・・・と沼に引きずり込んでいく所存。