慈眼寺 副住職ブログ

ご縁

こんなブログをちびちび更新しておりまして、まぁその、やっていいことなんてあまりないといいますか、恥を晒すことばかりで、いつか何かで炎上するのではないかとか、犯罪で捕まってブログを徹底的に晒されて世間様の笑いものになるのではないかとか、思うわけです。

簡単に言うと、目立てば悪目立ちになるし、ひっそりしすぎてるならチラシの裏に書くほうが賢明なわけです。私でもそのくらいはわかります。

しかしこんなブログでもやっていていいこともあります。以前は自転車好きの方からメールを頂いたこともありました。嬉しかったです。自転車趣味でも、実に中途半端なところにいるブログなので、これを読んでくださっている、顔見知りじゃない人もいるのだなというのは、非常に嬉しかったです。

先日、といってもだいぶ前になります。とある方からメールを頂きました。

私が、以前書いたこの記事に関するものでした。

ご当地ヒーロー

ここで書いた、”死ぬまでに「せんとくん」と若草国体の「やまとくん」の2大ヒーローの共演を見てみたい・・・。”というたった一言に反応してメールをくださった人は、なんと、「やまとくん」のキャラクターを考案したデザイナーの方!

最初は「嘘だろ。」とも思いましたが、こんな嘘ついていいこともなさそう。内容は、やまとくんグッズがいくつか残っているので、興味を持ってくれた方にお譲りしたい、とのビックリなお申し出。ちゃんとしたデザイン会社も経営されている方なので、どうも本当っぽい。なにより文面から、真面目な方なのがビシビシ伝わってきます。詐欺だとすれば手が込み過ぎてワケがわからない。

そんなわけで、グッズを送ります、との連絡からしばらくが経ち、ある日突然お寺に電話。

「奈良に行くので、グッズを持っていきますよ。」

との急転直下。

ドキドキしてお待ち申し上げておりますと、イメージ通りの優しそうな方が現われ、貴重なグッズをたくさん譲って下さいました。奈良市出身の有名なデザイナー、田中一光さんのポスターや、もちろんせんとくんポスターやグッズ、貴重な記念切手やハガキまで。マニアにはたまらない逸品と思われます。

「本当に、私なんかでいいんですか?」

と何度もお尋ねしましたが、いいんですいいんですの一点張り。

ちょっと制作秘話などいろいろなことが聞けて、非常に興味深かったです。

そんなわけで、頂いた貴重な資料のごく一部がコレだ!

コレ、マニアにはものすごい価値があるものじゃないんでしょうか。公表しても大丈夫なのかしら。売らないけど。

時代がまだアナログの色合いが濃い時代ですので、螺髪も一つ一つ道具を使って書かれたとか。やはりそこはかとない味があります。元祖ゆるキャラ。当時まだそういうキャラクターのシステムが整備されていなかったために、あまりスポットライトが当たりませんが、これは奈良県がもっともっと大事にしないとダメなキャラクターですよ!まぁ色々事情はあるんだと思いますが、次から次へとゆるキャラを乱立するんじゃなくって、もっと過去の遺産も活用しないと。

とはいえ、こんな貴重なものを私などにお譲りくださって、しかもわざわざご持参くださって、まことに恐縮であります。ありがとうございます。ブログやっててよかったです。

のちにゆるキャラ大辞典かなんかの編纂で誰かが頭下げに私のところにやってくるかもしれんな・・・。