慈眼寺 副住職ブログ

保冷ボトル

もう挨拶代わりになっててウンザリですね!言いますよ?いいですか?

暑いですね~~!!

いやもう、おかしいですね。もう地獄がきてるんじゃないですかね?

こんな中自転車乗ってる奴はバカです。大バカです。

そんな大バカが、バカを続けるために、というより、死なないように、当然水を飲みます。

しかし、これが一瞬で煮える。すぐお湯になる。ボトルからお湯。もしかしたらラーメン作れるんじゃないの?って思うようなのがでてきます。

そこで保冷ボトル!っていう話になるんですが、私、散々これで失敗しましたッ!

まずは一般的なボトルに反射素材だけ入れたやつ。コレ、そうですね。煮えるのが10分なのを20分にするだけかな?まぁ、意味ないですね。

そしてその次!カタログスペックだけだとものすごいの!

https://www.amazon.co.jp/UNICO-B-free-ビーフリー-ステンレスサーモボトル-500E/dp/B00DOSGTC8/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

真空二重構造で長時間の保冷、保温 (保冷18時間/保温10時間)

おおっ!って思いますよね?特に冬の温かいものにも対応ってのがいいですよね?

コレ、だいぶ前に買ったんですよ。某所でオススメで。

使えなかったですねー。いやもう、保冷機能が全然。だってさっきの保冷18時間って、「外気温20度」の場合ですよ?20度だったら冷たいもの飲まなくてええって話ですよ!40度に近いってとこで5時間も6時間も走ってるんですよ?しかも実感では20度でも18時間も持ちませんね。盛りまくってますね。アマゾンのレビューがいいのがナゾすぎます。9%いる★1つの人々の意見に諸手を挙げて賛成ですね。★5つの人は、社員さんなのか、数十分しか乗らないとか、炎天下乗らないとか、もう解脱しているとか、そのどれかなんでしょうね!

そこで今回!定評のあるサーモスのボトルを、いつものラガッチで買いましたよ!

https://www.amazon.co.jp/サーモス-真空断熱ストローボトル-FFQ-600-600ml-Sブラック-FFQ-600-SBK/dp/B01MU0TK5A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1533301957&sr=8-1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF

自転車用以外のサーモスは奥さんが持ってますが、こちらは安心品質!朝入れた氷が夕方まで残ってるとかザラにあります。はたして自転車では?

並べてみました。

右のでかいのがユニコのB.free。ササニシキとコシヒカリが争う漫画だったらいいんですけど、そんなことはともかく、デカい!が!入りません!容量は普通のペットボトルレベル。そして冷えない。デカくて冷えません。ただ、口が大きいので、飲みやすい。そうそう!あともう一つ!開けにくい!ロック機構もあるので、面倒です。走行中に飲むのは結構面倒でした。

翻ってサーモス。冷えますわ~。ちゃんと冷えてますわ~。長時間の実験はまだですが、保冷時間は少なくともユニコの倍は確実。アマゾンでの2%しかない★1つレビューも、「ストローの飲みにくさ」とか、「カタカタ音がなる」という指摘だけで、保冷機能に疑問を投げかけたものは一つもナシ!温かい飲み物には対応してないですが、個人的に走行中に暖かい飲み物を欲しいと思ったことないんですよね~。止まって自販機であたたか~いコーヒーを飲むならともかく。

そうしますと、副住職のレビュー的には、サーモス圧勝!

 

これがホントの、コールド勝ち!

 

 

・・・座が冷えたようなので、今日はこのくらいに。お粗末!