慈眼寺 副住職ブログ

夢の自宅

もし宝くじが当たったら、自宅にバドミントンコートが1面張れる体育館を作るか、自転車のためだけの部屋を作るか、なんてことを考えたりします。宝くじ買ったことないんですけど。

自転車部屋ってのは、部屋に自転車だけ置けば完成なので、実現のハードルは低い。

では体育館はどうか。そうやって調べますと・・・

いました。体育館作った人。

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1449111774167/

コレはなかなかスゴイ。もはや家に体育館があるというよりは、体育館に住んでいる人!

せっかく作ってもここにテーブルやら置いてしまい、結局普通のだだっ広い家になりそうな予感。
おそらく冷暖房台もかさむし、無理がありますねぇ。

ただ、幸いにもバスケコートは要らない。バドのコート一面なら、面積3分の1で済みます。
ただ、ミニコートとか、簡易ネットで誤魔化すのはなんか違うと思います。普通にきっちりダブルスの試合ができて、コート外にもすこし余裕がないと、壁に激突します。

約13m×6mですから78㎡。本間の畳6畳が約11㎡なので、42畳以上?そんなに大きいかな???大きいんですね。
困ったことにバドミントンは公式戦をしようとすると天井の高さが12m必要らしいのです。コレ、高さで言うと4階分ですね。上のバスケコートのお宅のようなやり方だと、4階建ての吹き抜けがある畳42畳以上の家・・・。

自宅の中に完全なバドミントンコートを作るのはやはり相当無理がある・・・。かといって床だけ体育館の素材にしているお宅もあったんですが、そんなのあんまり意味ないですしね。

ありえるやり方としては、廃工場とか倉庫なんかを譲り受けて空っぽにして、公式戦のマットなんかを引くタイプですか。田舎の倉庫とか工場とか・・・。色々条件を調べて探しますと、200㎡級で1000万~2000万くらいかかるなぁ。とはいえ、あんまり遠いと、「近くの体育館に使用料を払って使えばいいやん」という当然の結論が出てきます。

お寺の葬儀会館兼、体育館みたいなのを建造するのは無理なのかとか不謹慎なことも考えたのですが、お葬式の会場にバドミントンのラインテープとか張ってたらコレは大問題ですので、普通は考える前にナシ。というより、なぜそれを「兼ねる」という発想が出たのか、自分でもびっくり(笑)

まぁそもそも、買ってもいない宝くじが当たったら?という、誰しも一度は考えることで、遊んでみたのですが、やはり実現は難しい。しかも年を取って寝たきりになったときに、だだっ広くて寒い体育館みたいな家で寝てるとかちょっと切なすぎます。やはり夢は夢で終わった方が幸せか・・・。