慈眼寺 副住職ブログ

怒らず

実は去年一大決心、というほどでもないんですが、娘を怒り過ぎて自分が嫌になって、「もう、怒らない」と心に決めました。

娘と奥さんの帰省中に今までの自分を振り返り、反省。帰ってきたら怒らずにいよう、と。それが12月29日。

そこから年内3日と今日まではや2週間。

全く怒っていません。

やればできるんですね。

不思議なものでそうすると、娘もすごく私に優しくなって。するとこちらも可愛くて仕方なくなってしまいます。

今までは怒らないよそのお父さんを「無責任なだけや!」と思っていたのですが(そしてその考え方は今でも変わっていないのですが)、たまにはこういう時期もあっていいかな、くらいに思っています。

このままずっと怒らないで済むとは全く思っていないのですが、自分の理想としては「お父さんが怒ったときは、もう終わり」的な最終兵器みたいな親父になれればいいな、みたいな。

ただ、結果として怒る役割を任された奥さんが完全な貧乏くじでして、この間大変険悪な雰囲気になっています。どうしたらいいんですかね。まぁ、子育てなんて100%思い通りにいかないですし、学校の先生も、教育評論家も、隣の奥さんも、人生の先輩も、どこまでもどこまでも当てにならないので、なるようになりますわ。

 

平成30年(2018年)の初午大法要は2月7日(水)、二の午大法要は3月3日(土)に執り行います。

皆様のたくさんのご参詣、心よりお待ち申し上げます。