慈眼寺 副住職ブログ

木津川花火大会

先日、木津川で花火大会が行われました。

木津川沿いのお寺の住職さんご家族に誘われて、はじめて見に行ってみました。
花火大会なんて、何年ぶりかなぁ。10年くらい行ってない気がします。やっぱり混雑がちょっとなぁというのがありまして。

しかし行ってみてびっくり。

木津川花火

ものすごい人の数です。淀川とかPLとか宇治川とか、そういう有名な花火大会はすごいらしいですけど、木津にこんなに人が!?
若い人や家族連れが多いです。木津川市とか精華町って、日本一人口増加してるとか言いますもんね。いやーびっくり。
さらに、ご当地アイドル?「コトキュー」とやらいう方々が歌ったり踊ったりされております。はじめて存在を知りました。なんというか、元気がいい人たちでした。

しかしいつも自転車で通るだけの野焼きや少年野球くらいしかやってないこの場所が、人で埋め尽くされている光景は新鮮でした。天気もいいし、なんだか気分がいいですね。お祭り騒ぎもたまにはいいです。

お誘いしてくれた住職さんはザ・気配りというか、準備やDIYをこよなく愛するきめ細かな人ですので、場所取りから敷物、軽食・飲み物まで準備万端。

 

木津川花火2

そしていよいよ花火のはじまり。

 

木津川花火3 木津川花火4

携帯カメラで、適当に撮りましたが、案外綺麗に撮れました。3000発ということですが、かなり豪華な花火でした。
奈良もこういうのあればいいのになぁ。

帰りはまた混雑でしたが、準備大好き住職のおかげでスムーズに歩いてお寺まで戻れました。きちんと時間や場所取りなど、地元民のパワーを借りれば、より楽しくて疲れない楽しみ方ができるんですねぇ。

ありがとうございました。