慈眼寺 副住職ブログ

奈良はやればできる町(YDM)第11回 感動スイカ「五ふしの草」

先日ここで少し、近所に新しくできた八百屋さんでスイカを買ったことを書きました。
そのスイカ、ようやく食べたんです。

すいか2 すいか3

ビックリしました。

誇張じゃなく、ちょっと涙が出たんです。ビックリするほど甘かった。

みずみずしくって、甘くて、しつこくなくて。

確かに、炎天下に自転車で60キロ走ったあと食べたんで、正常な状態ではなかったですけど。
むさぼり食べちゃいました。

皮を捨てるときに気づいたんです。

「あ・・・種、食べちゃった・・・」

生涯食べたスイカで一番美味しかったです。種も食べたからこそ言います。種もスカスカじゃなくって、味が濃かった。

正直、2000円高いのかな?って思ったんです。スイカなんて買ったことなくって。でもそのあと某スーパーで見たら、もっと小さいのが2700円でした。
感動しました。丹精込めて作った味だというのが、伝わりました。

あ、お店はココです。「五ふしの草」さん。若い農家さんの作った有機農法や減農薬で育てたお野菜を中心に販売されているようです。

http://itsufushi.com/

場所はYDM記念すべき第1回で紹介させて頂いた、メガネ屋さん
http://www.nara-jigenji.com/diary/1790/

のちょうど真向かいのお店です。若いお母さんがたにもクチコミで人気らしいです。
スイカ以外も買ってみよう。でもスイカも買おう。いやぁ美味しかったなぁ。美味しかったなぁ。美味しかった。
実はこのお店の場所にだいぶ前にあった本屋さんは、慈眼寺の檀家様で、この場所には思い入れがあるのですが、こんな素敵なお店なら嬉しいです。

船橋通り商店街が今アツいですね!