慈眼寺 副住職ブログ

痛ッ!(グロ注意)

御忌の講讃導師も無事終了し、ようやく落ち着いてきた私。

いよいよ自転車を心置きなく乗れる!

と、ようやく訪れたお休みに、朝から出発しました。

しかし!好事魔多し!

そのあととんでもない展開が!

単独事故で転倒してしまい、身体だけ吹っ飛んでしまいました!

しばらくは激痛で

「大丈夫か?生きてるか?どうなった?どうなってる?自転車無事か?」

と身体のチェック。

身体、痛い。

でも、動く。

たぶん、折れてない。

切り傷とかは?たぶんない。

 

安心した途端

「やっぱ痛えええええええ!」

とうずくまり、ひとしきり痛さをやり過ごすと、身体だけ飛び出している状態に

「俺、ミスタービーンみたいになってたな」

と思ってクスクス笑ってしまいました。

 

自転車・・・?うむたぶん大丈夫。

 

どうしよう。スタート30㎞でアクシデントやん。もう戻るか?

でもせっかくの休みやし。自転車無事やし。

なんか肩と太もも痛いけど、肩は上がるし。痛いけど。

どうしよう。

 

そのとき、私の心の中でリトルカネモトが聞いてきました。

「骨か?肉か?」

と。

骨か? 肉か? – 金本知憲の名言 – Number Web – ナンバー (bunshun.jp)

 

「肉です!」

 

と答えた私はそのまま再スタート。アニキが言うんやからしゃあないよな。

 

そのまま90㎞走って計120㎞で「大仕事終えたライド」完走しました。

 

家に帰ってジャージを脱ぐと・・・

 

グロ!

右肩、左肩、そして右の背中がとくに赤くなってて、右太ももも痛かったですね。たぶんとっさに左にハンドル切って体の右側で衝撃を受けたんでしょうね。

元看護婦で救急救命で働いていた奥さんが「打撲やな!運がよかったな!」というので、「ですよね!」という感じ。

「お風呂しみそう」

と娘には言われましたが、言うほど痛くはなく、むしろ正座するときの右腿が一番痛いくらい。

その日の夕方のお勤めも普通にできたし、翌朝も普通にお参りして、昼は草抜きまでできたので、

「きつめの筋トレした翌日くらいの感じやな」

と思ってお風呂前に鏡を見ると、

またまたグロッ!

傷んできた桃みたいになってる(笑)

今回は本当にボーっとしてた私の完全なるミス。

あかん、大仕事終えて気が緩んでた。本当にラッキーだった。

観音様ありがとうございます。気をつけます。