慈眼寺 副住職ブログ

スマートウォッチ新型投入

さて、目が回るような忙しい日々で、自転車も乗れず、お腹がすっかりブヨブヨな副住職です。忙しくても痩せないのはなぜ?

そんな中、買ったのは随分前なのですがスマートウォッチの新型を投入しました!

以前も書きましたが、お坊さんの生活にスマートウォッチはピッタリ!

すぐに出るような用事なのか、どうでもいい連絡なのか、チラッと見られるのは便利!

以前の中華製ticwatch proはまぁまぁ優秀でしたが、1年を過ぎて若干充電性能の低下が見られました。ウリのはずの健康データの記録も電力を食うためまったく使わず。最近では毎日充電しないと使えなくなってきたので、ticwatchの新型にいくか、他メーカーをチャレンジするか、ずっと悩んでいました。

そんななか、私が選んだのが・・・

 

コレ!

 

GARMIN ForeAthlete 245 Music

運動機能の充実したこのモデルをチョイス。ためたポイントを使ったのでだいぶ安く買えました。

サイコンがガーミンなので慣れ親しんだガーミンエクスプレス使えるし、電池の持ちがなかなかスゴイのが決め手。

以下、簡単に使ってみた感想。

 

①スマートウォッチとしての基本性能

タッチパネルではないのがちょっと残念。ただ、電話、メール、SNSなどの基本的な性能には全く問題なし。
外観も非常にシンプルで、ボタンも多いけど直感的に操作しやすい。

あと、当たり前やんと思われるかもしれませんが、着信の振動が非常に分かりやすい。
ticwatchは着信してたのに気づかなかったということが結構あったんですが、garminはほぼ見逃さないですね。振動がハッキリ分かる。この「当たり前のことを当たり前に」というところはやっぱり大事ですよね。

なにより充電性能が素晴らしく、あっという間に100%充電完了するくせに、一回充電したら1週間余裕で持ちます!これが一番!

 

②スポーツウォッチとして

既にガーミンのサイコンがあるので、そこのところの機能がかぶってしまうのは正直もったいないですが、ランニングウォッチとしては非常に優秀。GPSの補足も早い早い。心拍の計測もかなり正確で、サイコンと同時に使用して見比べてもデータにほとんど差がないです。これならサイコン不要なんちゃうん?と思わなくもないですが、ケイデンスや上昇高度などのデータの細かさはやはりそこは「餅は餅屋」といった感じ。問題はガーミンのデバイスが2つになってしまい、どちらかをメインに選ばなければならず、ウォッチをメインにした結果、サイコンの自動アップロードができなくなってしまいました。これは私のやり方が悪いのかもしれませんが、走り終わるたびにPCに接続しなければならないし、ウォッチとサイコンを同時に使うとデータが二重に記録されてしまいます。ここのところはもうちょっと調べてうまいやり方探します。

あとはこの機種の売りとして、ワイヤレスイヤホンと使うと音楽が聴けるという機能があるのですが、まだこの機能は使ってません。バイクでは使用しないと思いますが、早朝のジョギングのBGMに「群青」とか最高やーん。これも電力をだいぶ消費するようですが、一回くらいは試してみたいですね。水泳でも使えるとありましたが、それもまだ試してません。

とりあえず数か月使用しましたが、全く不満はありません。

そんなこと言うてる間にticwatchの新型が出ましたが、もう戻りたいとは思わないですね~。値段も実売価格はほぼ同じだし。なんだろう?基本動作の感覚的な部分でどうしてもticwatchはストレスがあって。スマートウォッチ入門用としてはすごくよかったんですが。

とにかく充電の心配が全くと言っていいほどないのは本当に快適ですよね。

 

まぁそんなわけで、お坊さんしながら自転車とジョギングをしたい人にはピッタリ!

 

]やっぱガーミンやで!