慈眼寺 副住職ブログ

水曜万歳

11月になっても相変わらずの忙しさ。
全然運動はできていないのですが、疲ればかりがたまります。年なのでしょうか。

少しでも時間があれば寝てしまいます。朝練する気合も生まれず、どんどん太っていきます・・・。トホホ。

あ、この前ロングライド行ったのに痩せないの?

とか思ってる人いますか?

ロング一発で痩せるなんてことはまずないです!
僕らのロングなんて基本楽なペースで走るだけ。ハンガーノックにならないようにお腹が減る前に何か食べます。いわば普通の生活となんら変わりません。サドルの上に乗ってるだけ。

週末100㎞や200㎞乗ったからと言って何にも変わりません。だからオジサンライダーはみんなお腹出てるわけです。それなら毎日30㎞を全力で走ったほうがよほど痩せますよね。

先週のロング以来、通勤で一回乗っただけ。すっかりなまった身体をとりあえず起こすために、先週水曜は疲れた体に鞭打って無理矢理奥山登ってきました。と、いっても、本当にダラダラ登るだけ。とりあえずリハビリですのでこんなもんで。奥山から大柳生経由で円成寺へ。

紅葉にはまだ早いものの、少し色づいてきたところもありますね。

やはり見ごろは11月末頃かな。しかしいつ来てもいいところですね。

さて帰ろうか、と再び自転車に乗ってしばらく行くと、こんな平日に一人のロード乗りが。何やらスマホ?を眺めています。道に迷ったのかな?どっかで見たような人だなとか思いながら通り過ぎようとすると・・・

「おーい!」

アレ?やっぱ知ってる人?こんなチョコレートみたいな色のオッサンいたかな?

あ・・・。

店長や・・・。

「いやー、グラベルで砂利道走りたいな~ってこのへん適当に進んでたんだけど、奈良公園どっち?」

マジかよ。自由なやつだな(笑)。

「いや~平日のこんな時間に山登ってるやついるな~って思ったら、副住職やん。」

「俺もそんなん思ててん。まさか先週水曜に一緒に天橋立で走った二人が、今週水曜は奈良の山奥で会うなんて。」

そもそも自転車屋さんって基本水曜休みなんですね。実は私も学校は水曜休みにしています。週の真ん中休みだとやはりなにかと助かります。お寺は毎日仕事があるわけですが、基本土日は忙しいからみんなと一緒にロングライドいけません。なので平日で、なおかつ学校が休みの水曜にたまたまお寺の仕事が何もない日があると、ロングのチャンスか家庭サービス。つまり私は家族以外では自転車屋さんとしか遊べないってことに・・・?

ところが実はネットで調べると、不動産業も水曜定休らしいんですね。

奈良付近で水曜休みの会でライド、ってのも面白いかもしれません。集え、水曜の男たち。