慈眼寺 副住職ブログ

ひとまち大学

本日、慈眼寺にて、「奈良ひとまち大学」の授業をさせて頂きました。

私のような者の話を聞きに来る方が、果たしておられるのか、不安でしたが、たくさんの方々に来ていただけて、幸いでした。

このようなのぼりまで出て、なんかお祭りっぽいですね。

授業(?)のほうは自分の用意したお話はだいたい話せましたが、ご感想の方はどうったのか分かりません。
「ディープな奈良」というタイトルを頂いたのですが、浅薄な知識しかございませんし、まぁ、「有名な観光地ではないお寺」くらいの感じで受け止めて頂ければ。

自分自身の話については、時間が足りずに自転車の話はできなかったのですが、まぁ、そんな話を聞きたくてお寺に来られたわけではないと思いますので、まぁいいかなと。さすがに全身パッツパツのジャージで来られた方はいなかったので(笑)

いずれにせよ、お忙しいなか、うちようなお寺に、私のような者のお話を聞きに来て下さり、まことに恐縮です。お心に添えたかどうかは分かりませんが、これも何かのご縁、私の方は楽しくお話させて頂きました。ありがとうございました。スタッフの皆さまもお世話になりました。

今回ははずかしながら「先生」役でしたが、記念に学生証まで頂けたので、今度は私が生徒で参加したいと思います!