慈眼寺 副住職ブログ

夏の思い出 蔵出し

もう10月。なのにいつまでも真夏のような蒸し暑さ。「暑さ寒さも彼岸まで」ってどうなってるんでしょうか。

あんまり暑いので、夏休みの最後に、ネオプリ先生とちょっとだけロングに出かけたことを書いてないことに気づきました。なので今更8月末のお話。

私の盟友、ネオプリ先生、めでたくカザーティのリネアオロを買われて、毎日楽しく乗ってらっしゃるのですが、リネアオロになってから二人でライドをした経験がゼロ!「夏休みに乗りたいねぇ」なんて二人で言っていて、なんとか時間を合せようにも、多忙な先生と私の日程が合わず、ようやくすり合わせられたのが夏休みも終わる頃。小学生が宿題まとめてやってるあたり。2日間候補があったので、どちらにします?と聞くと「どちらでも!」とおっしゃるので、「じゃあ、両方は?(笑)」「いいですね(笑)」なんて「おまえら付き合ってんのか?」と言われそうな会話をしたんですが、あいにくそのうち一つは雨でアウト。

残った一日は・・・

降水確率40%

「どうしましょうか・・・」という先生の元気のない問いかけに、副住職、一言。

「三重だけ20%や!」

当初、滋賀県あたりを想定していたライドを急遽変更。降水確率の低い午前中に京都から信楽を抜けて伊賀に抜けて帰ってくることにしました。

朝に加茂のローソンで集合。

「EFエデュケーションファーストのジャージを身にまとった教師」という、客観的に見ると結構恥ずかしい絵で登場。引き締まった筋肉がいいですね。

雨を想定して足には雨用カバーまで!余計なことにしっかりお金つかってます(笑)

加茂~和束~信楽まであっという間。さらにそこからコリドールロードを抜けたらすぐに伊賀です。

と、思ったらいきなり私の自転車がパンク!

そのへんで修理しようとしたら、なんか変な車!

めっちゃあやしい!

忍者の横でパンクを直して再出発であります。

忍者ハイエースの近くには「忍者市駅」!いつのまにこんなキラキラネームに!

忍者市駅におもむろに哲郎とメーテル。

かつて一方的にアウトなレイジが暴れた「あのセリフ」も。

記念にパチリ。

 

このあたり、古い町並みがいい感じに残っていて好きです。

 

二人でお昼を食べ、ゆっくり帰ります。

163を通って帰りには道の駅南山城で休憩。あまり走れていない私はバテバテ。しかしリネアオロ美しい。最先端4アームのクランクにも違和感なし。

結局140kmほどでゴールして終了。今回も楽しかった!

そんなわけで、我々の夏休みが終了。数日後には教育第一な日々がまたはじまるのでありました。