慈眼寺 副住職ブログ

春のあれこれ

実は今日は大ニュースもあるんですが、先にたまっていたネタもあるのでそっちを今日は先に。大ネタは明日に。

春もだんだん近づいてきたとはいえ、やっぱり寒い4月ですね。

伊吹山ヒルクライムもあと10日。今回まるっきり仕上がっていません。体重もまだ重い。
あくまで大台ケ原にピークをもっていく、という言い訳を自分の中でして、とりあえず焦らずに朝練などしています。
あまりに体重が落ちないので夜ランをしたりもしています。

そんななか、いくつか見かけた、この春心動いた景色や画像やその他を紹介します。

一つ目は3月末に見た菜の花畑。愛車と合いますね~。
この日はなかなか調子がよく、自己ベストが3つも出て機嫌がよかったですね。犬打峠をはじめて本気で登ってみて、やっぱりしんどいなと思いましたが、大台ケ原を仮想すると、このくらいの斜度の方がいい気がしますね。

次は夜ランで通りかかった浮見堂の桜。薄墨色で綺麗でした。

ここからは毛色を変えて今年ビビった画像。

https://www.football-zone.net/archives/179504/2

あのバルサのビジャが東大寺前に!?コレ、えらいこっちゃで。まぁ、ビジャ見て「あ!ビジャや!」って気づく日本人、そんなにいないと思いますけど、そこがまたサッカーの大スターにとってはいいんでしょうねぇ。しかしまさかこんなところに・・・。奈良大揺れですよ。耐震工事済ましてないとこ多いから大丈夫かなぁ・・・。

最後は我が家の中でほっこりした一枚。

娘作「キリン」。

キリンをこういうふうにつくるという発想が何か新鮮です。楽しそうな顔。ちょっと「進化のとちゅうのキリン」って感じでレアショットですね。このあと娘が、「あ!いいこと思いついた!」と言い出し、

「いっぱいどうぶつつくって、どうぶつえんつくったら、おもしろいんじゃない?うふふ!」

とかオトメ成分がものすごく高い発言をして、リスだのチケットだのバスだの作ってました。キリンとリスしかいない動物園はちょっと高低差がすごいですが、それもまた良し。特に春っぽくはないですが、萌えいずる感じがほっこりしました。

まぁそんなこんなで、春は名のみの風の寒さやですが、あともうちょいの辛抱ですかね?佐保川の桜ももうちょっとで満開になりそう!

さいきん春はすぐに過ぎちゃうので、大事に味わいたいものですっ!