慈眼寺 副住職ブログ

UNION

本日、昨日の疲れもとれないままに、朝はいつもの掃除から。
昨日盛大にモノを燃やしてますので、どうしたって翌日は灰だのなんだの出てきます。
そしていつもの月参り。
前日と当日に月参りを休みますのでどうしたって前後にしわ寄せがきます。今日は慈眼寺としてはかなり多い軒数になりました。

そうして副住職が外回りをしているあいだ、住職がやくよけの祈祷をしてくれるのですが、本日遠く富田林からご祈祷にご参拝くださった方があったそうです。住職によると、この方、ロードバイクに乗ってらして、当ブログを見て下さったとか!副住職と自転車の話をしたかったと言ってもらえたらしく、お会いできたらよかったんですが!住職骨折以降、復帰後も副住職が完全外回り担当になってしまったんですよね・・・。とはいえ、こういうことがあると、ああ、自転車乗っててよかったなと。何乗ってらっしゃる方なのかなぁとか、富田林だと川沿いのCRかなとか色々想像していました。

これに先立つ数日前、慈眼寺の公式Facebookページにいいねをしてくださった方が、遠く九州のお坊さん。

なぜ?と思ってその方のページを見ると、「バドミントン大好き副住職」とあり、なるほど!と。色々とお寺を一般の方々に馴染み深い場所にしていこうという試みをなさっていて感心しました。私も見習わねばなりません。

趣味ばかりにうつつを抜かすのも考えもので、まぁどちらかといえば、考えものの部類にガッツリ入る私ですが、損得は置いておいて純粋に、同じ趣味を持った人と知り合える機会があるというのは嬉しいものです。

趣味が素晴らしいのは、仕事の話や家族の話は場合によっては角が立つものですが、趣味なら、全然違う年齢・地域・境遇の人間が、同じテーマで結びついて時間を忘れて楽しめることですよね。そう考えたら教師の面も人と繋がる部分だし、お坊さん・教師・自転車・バドミントンなど、自分を形作る様々なでっぱりというか、アンテナというか、そういうものが伸びていって、誰かと損得抜きで繋がる、というのは、なかなか得難い経験です。

正直、奈良~富田林なんて自転車乗りからしたら散歩の延長線上、旅行先で必ずバドをする私ですし、九州遠征してお坊さんダブルスなんて面白いですし、神父さんダブルスと対決してリアル「聖☆おにいさん」みたいなゲームをしたらもっと面白いですし、夢は広がりますなぁ!

そんなわけですので、慈眼寺副住職ブログがアンテナにビビっと来た少数派の皆さん、それじゃとりあえず同盟を結ぼうか?