慈眼寺 副住職ブログ

パンポタ

先週、かねてから行きたいなと思っていたパン屋さんに行ってきました。

紅葉チェックも兼ねて、木津から307号を登り、宇治川ラインへ。宇治川ラインはところどころ土砂崩れで片側通行。停止信号だらけでありました。

宇治はいつもいい感じの風光明媚なとこなんですが、風光明媚エリアを過ぎるとそこそこニュータウンっぽくなるから不思議な町です。しかもこの宇治川、毎年トビケラが大量発生しているらしいのでますます不思議。水質がいいからこそ起こる現象らしいですが。

さて、奈良から35kmほど平坦基調で進んで、いよいよ到着。場所は黄檗宗の本山萬福寺さんの近く。

 

「たま木亭」さんであります。

ここはもう奈良まで鳴り響く大人気店。「京都一」と呼ばれることさえある人気のパン屋さんですが、月~水休みということと、混雑を恐れて、今までお邪魔できずにおりました。

外観は非常にオシャレ。こういう壁面、わりと好きなのですが、雨風日焼けで黒くなるんですね。内壁でこういうの見たことあります。

このたま木亭。駐車場が多すぎて、逆に迷いました。駐車場を先に見つけちゃって、このあたりかな?と思ったら全然ない。実はめっちゃ分かりやすいところにあるという。

さて!いよいよ入店やで!

土曜12時。逆に昼時は少ないかと思いましたが、はやくも行列。しかしパンの量もすごい!

いろんな種類のパンが大量に並べられています。いうてる間も厨房では新たなパンを焼き上げてらっしゃいます。ココの職人さんは忙しいだろうなぁ。

実はいとこが今年パン職人になりまして、パン屋さんに就職決まったんですけど、朝4時出勤なんですって!ちょっとなにそれ?どんな修行僧やねん!4時出勤やったら、3時起きですよ?それって朝なの?夜じゃないの?真冬とかどうなるの?怖い!おまけにいとこが「昼ごはん、会社のパン食べ放題やねん。いいやろ?」って笑ってるんですけど、365日同じ店のパンとか罰ゲームとしか思えない(笑)まぁそのくらいパンが好きだからこの仕事選んだんだろうけど・・・。とりあえず私は無理!

それはさて置き、自転車でパンを買いに来ると困るのは運搬と食事方法。持って帰るのは自転車だと難しいし、店内にイートインスペースがあればいいけど、ココはナシ。さて・・・どうするか・・・。

パンを買って途方にくれていると、目の前に何かキレイな空間が!

ナニコレ?こんなとこに京大???出町柳から遠すぎでしょ!

しかし芝生が気持ちよさそうすぎ!

こりゃあええわ。ここで食おう。

独特の食感のクニャーネは、なんと注文してからクリームを注入してくれます!

カスタード大好き人間なのでクリーム系ばかり買ってしまいました。

どれもおいしい!本当に美味しい!

ただ、いわゆるハード系と言いますか、本場ヨーロッパのパンが好きな人からすれば、非常に日本的な菓子パン系という評価になるでしょう。麦の香りを楽しむという人からすれば、ココは具が旨いのであってパンの存在感は薄い、と言えなくもない。

だが!

悲しいかな嬉しいかな。

旨い!

なんなんだろう。本場(?)ドイツでかったいすっぱいパンをさんざん食べてきた私ですが、「コレはコレでこういうものとしては相当のレヴェル」と言いたい。例えば日本のラーメンに対して、「中国のはこうじゃない!」と言われても、「だがこれはこれ」といいたくなります。インドっぽくなくても、日本のカレーおいしいじゃないッスか。

具主導。けっこう!具が相当うまい!カスタードすごいボリューム。クリームパンなんか、遊撃手のグローブくらいのずっしり感ですよ。サンドイッチもおいしいし!そしてなにより、

安い!

最近のオシャレパン、すぐ350円とか、420円とかしよる。お腹いっぱい食べたら1200円とかそれ以上になったりする。その点ここはボリュームあるのに200円台前半が多いです。これは買うわ。買い占めるわ。並ぶわ。

コスパって言葉嫌いですけど、スーパー「ラムー」の100円のパンのお得感に匹敵するうえにグレードが高い。コレはぜったいに太るけど、残念ながらおいしい。本場っぽさはないけど、おいしい。

ええやん日本的パン。ベタベタなメロンパンとかそんなんじゃないし。ちゃんとオリジナリティありますし。間違いなくうまいです。これはおいしい。今年一番満足したパンかもしれない。

是非また奥さん子供を連れて芝生で食べたいな、と思わせるパン屋さんでした!