慈眼寺 副住職ブログ

たいくつな午後

本日最高にいい天気。気温も高く絶好の自転車日和。

ところがここ最近ずっと喉の調子が悪く、自転車もほとんど乗っていませんでした。
五重のお手伝いで乗れなかったぶん、巻き返しとばかりにガンガン空き時間に乗り、なんとか10月の月間走行距離を760㎞まで伸ばしました。

11月に入ると急に忙しくなり、仕事の合間にお付き合いの食事会などの外食が立て続けにありました。その間、バドミントンのお仕事を4日連続で行ったりしておりますと、完全にオーバーワーク状態。昨日は自転車通勤を休んで、仕事のあとの予定を娘のならいごとの送迎のみにして休息をとりました。

そして本日、お参りが終わっていつもは授業のところ、急な変更で午後が空きまして、さぁのるぞ!と、楽しみにしていたのですが・・・

「ゴハン、なにがいい?」

と聞かれて、「手首パスタ!」と奥さんにオーダー。手首パスタとは、女性の手首ほどの量のパスタを茹でてくれという意味です。

おなかいっぱいパスタを食べると眠くなりまして、そのまま爆睡。やはり43歳の身体に限界がきていた模様。頼まれたらなんでもハイハイいうて跳んだり跳ねたりしておりまして、電池が切れました。喉風邪も長かったですしねぇ。

3時ごろにようやく動き出し、”谷村有美の「たいくつな午後」の鼻唄を歌うオールナイトニッポンの裕木奈江”を思い出しながらメダカの鉢の掃除をすると、うれしい発見!

去年越冬したヒメダカがいたのですが、今年自転車仲間のメダカ好きの方が、大繁殖したミユキメダカとシロメダカ要らない?と言われて数十匹の美しいブランドメダカをいただきました。どうしても小さくて美しいメダカのほうにかかりきりで、古株の戦士のようなヒメダカはほったらかし。水換えも不十分なせいか、卵もきでないし、今年は増えないのかなぁ、と思っておりました。

ところが!今日水替えを行って掃除をしておりますと、明らかに数が多い!ヒメダカ!増えてた!正確にはヒメダカとクロメダカのミックスなので、いまや完全に野生に戻っている個体。水が濁ると発見困難であります。動きも素早いし、さすが雑種の越冬組は強い!

子供も公立で育てるで~なんてよくわからんことを決意しながら、なんとなく、今日はどこにもいかなくて寝ててよかったなと思いました。