慈眼寺 副住職ブログ

6月9日

昨日は6月9日。

そう、咸豊帝の誕生日!

(´・ω・`)知らんがな。

 

実は昨日は副住職43歳の誕生日でありました。同じ日に生まれた人はマイケル・J・フォックスやピョートル大帝、ジョニー・デップ、ナタリー・ポートマン、薬師丸ひろ子、となかなかの大物揃い。スポーツ界ではあの卓球の水谷!ナニワ金融道の青木雄二もやで!元フジテレビの内田恭子も1年違いの同日です。

生まれた日と運命とか、何の関係もないのがよく分かりますね。

しかし世界のどこかで同じ日にナタリー・ポートマンがバースデーケーキ吹いてるのかと思うとちょっと嬉しい気もします。ちなみに咸豊帝は西太后に好きなようにやられた暗愚な君主です。

で、YOUはどんな誕生日を?

と言いたいところですが、とんでもなく体調が悪く、おまけに仕事がビックリするくらい忙しい日でした。体調が悪いのに、10分刻みでしか休憩できない。ここのところずっと風邪で喉が痛く、少し治っては運動をはじめ、また悪化。これを繰り返していました。

そもそものはじまりはたぶん、娘。幼稚園でだいたいよくわからない風邪をもらってきます。今回はそれが私に直撃。二つの仕事の両方でひたすら喉を酷使するので、2週間くらいずっと治っては悪化です。熱はないのですが・・・。

娘の方も胃腸炎か何かでここ二日は40度近い高熱と嘔吐でかわいそうな感じ。そんなわけでケーキやプレゼントどころではなく、今日はさいわい早く仕事がおわり、私はひたすら寝て、奥さんは娘にかかりきり、申し訳ありません・・・。

で週末は終了。明日からまた仕事や・・・。

テレビやネットを見ても、見たくもないニュースばっかり。

ただ、熱に浮かされながら眠る娘の顔が、かわいそうであり、本当にかわいくて、世界中の子供が笑って元気でいられる世の中になってほしいなと、思うのは簡単。そうはいかない現実と、おとなが、たたかわなきゃ、いけませんなぁ。