慈眼寺 副住職ブログ

久しぶりの自己ベスト

実は最近自転車にあまり乗れておりません。
毎年この時期はやくよけの季節ですので、仕方ないのですが、今年はちょっと新たなことを始めたこともあり、なかなか自転車の練習時間がとれません。せっかくポカポカ暖かい日が続いたのに・・・。

とはいえ、ストラバのログを見ると、朝(?)の4時に奥山の峠を登り、凍結してるわ~と「走れる箇所だけ走ってきました」の一言で、鉢伏の登坂車線のところを12往復(!!!)してたりする人が。12往復って、できます?どんな楽なことでも12回同じことできます?いわんや楽なことじゃないですからね。コレ、人によっちゃ拷問ですよね。ナチスの収容所でこんな拷問ありましたよ。そのあとまた自転車で通勤するんですよ?変態ですよね~。

そんななか、先日久しぶりに峠を攻めてやろうと、空き時間1時間だけの奥山アタック!

序盤、想像より身体が軽い。

実は乗れない間に色々プチ改良を。まず、2年間、15000㎞以上を走ってくれたミシュランのリチオン2(タイヤ)が薄くなったので、退役してもらいました。新しいタイヤはベロフレックスのマスター。見た目的にはサイドスキンでほとんど変わりません。ただ、かなり軽いタイヤで、タイヤ交換のあと思わず、「軽ッ!」と叫んでしまいました。このタイヤ交換もちょっとだけクセがあり、いやむしろクセがなさ過ぎ、タイヤの形がはめにくい形でしたが、無事換装できました。軽い分、耐久性どうなのかな?とネット検索すると、あの知恵袋さんで、「1500㎞くらいしかもたない」などと恐ろしい言葉が!マジなのか?2か月くらいしかもたないじゃないか。なんかこのサイトの住人はなんでも大げさなのと、自転車屋さんを目の敵にしていてものすごい呪詛の言葉を日々吐いてる方が目立っているので、信用できないんだよなぁ。

そしてポジションを若干変更。
昨シーズンは秋ごろから平地のスピードアップのため、サドルを1センチ以上下げて走っていましたが、ヒルクラをするうちどうも合わない。足が回っていない感じがする。もうちょっと高め、前目で乗って高ケイデンスで回したいなぁと思っていたので、思い切って上げてみて、まだ不満ならさらに前にしてみようということで、とりあえず高さだけ1センチ変更。

「やっぱこれだよな」

という感じでその日はいい感じでスタート。信号まで思いっきりダッシュで、火葬場過ぎて失速するのもいつも通り。いよいよ奥山ドライブウェー付近からの傾斜に突入。ここも今日は無理にダンシングせず、高回転で回していきますと、前方はるか前に蛍光色のウインドブレーカーを着た先行車発見。あれに追いつくぞ~と登坂車線を一気に登り、登り切ったあたりでほぼとらえます。平坦区間で抜いてそのまま後半の九十九折区間。しかしちょっと追い抜きで無理をしたのか、やや息が切れました。回復させていると、頭の中にバド部の練習メニューのことが頭に浮かんで、しばらくああしようこうしようなどと考えて走っていました。すると、後方でチェーンの音!?誰か来た?さっきの人だ!抜いたはずなのにもうすぐ後ろ!余計なこと考えてぼーっとしてたのか、抜かれて蛍光ウインドブレーカーの人怒らはったのか?怖い!怖いから逃げよう!

ココからガンガン踏んで後ろの人が見えなくなっても逃げまくり、最後のガタガタ速度抑制区間に入り、タイム確認。19分10秒!おおお!このまま突っ切れば、久しぶりの19分台フィニッシュあるかも!?

そこからは心拍186くらいでガンガン踏んで何か叫びながら大和茶看板にゴール!タイムは・・・

19分51秒!自己ベストタイ!

ただし、このコースだいたい手元計測よりストラバ表示は数秒早いので40秒台、行った可能性高い。

あとでストラバで確認。

19分46秒!!!

去年の4月2日以来の20分切り!しかも自己ベスト更新!やったー!5秒だけでもうれしいわぁ。タイヤ効果か、ポジション効果なのか、とりあえず、今回は決戦用ホイールではなく、通常の8年モノのゾンダで自己ベストなのがうれしい。もしかしたら、さっきの蛍光色の人いなかったら、ずっとボーっとしてたのかも。あの人のまくりに感謝です。

走り込み自体は理想の半分程度しか走れていませんが、12月にバカみたいに走ったせいか、自転車乗れないぶんバドミントンを足を痛めるまでやったせいか、思わぬ時期に自己ベスト更新。コレはいい感じ!ちなみにバドミントンで足を痛めても、自転車では全然使わない箇所なので全く問題ないのが不思議。

とにかく、いよいよまた寒くなるみたいですが、今日みたいに1時間でもいいので練習して、このままもうちょっと速くなれたらいいなぁと思う副住職であります。