慈眼寺 副住職ブログ

農学部祭

本日、娘を連れて近大の農学部祭に行って参りました。

お目当てはキュウレンジャーショー。
既に娘は戦隊モノをさっさと卒業し、プリキュアアラモードと小さなプリンセスソフィアに興味の対象が向かっており、私の特撮英才教育は大失敗であります。中川翔子みたいな娘にしたかったのに、お友達の悪影響ってイヤですね!男の子しかいない幼稚園にしたらよかったわ!

キュウレンジャーショーの前にある漫才ライブでは藤崎マーケット、馬と魚、トット、天竺鼠が出てきました。豪華!一学部の学際なのに、大阪市立大学全体より豪華なのはどういうことなのか。藤崎マーケットは私が特撮以外で唯一毎週見ているtenの火曜と木曜のコーナーのうちの一つに出ているので、「ラララライの人来るで」と言うと、娘もすんなり来てくれました。個人的には天竺鼠がやはりTV向けはしないですが、面白かったですね。

そしてお笑いライブが終わった瞬間、若い女性が一斉に立ち上がります。出待ちですね。やはりお笑いは人気。そのあとは一斉にファミリーが立ち上がり、舞台前に前進です。お笑い女子と戦隊ファミリーが軍隊のように機敏に移動してなんかすごかったです。ファミリーは怖いので、前で中腰で立ってるおじいさんにやんちゃなパパが注意してたりして私の気持ちを代弁してくれてたりして、個人的にはあのパパが今日の私のヒーロー。

そしていよいよはじまるヒーローショー。

いきなり出てきたのは・・・悪者!
音量と音楽で娘がビビりまくって、「帰る!帰る!」と泣き叫びます。

「パパが悪者は倒すから大丈夫やで。」

とカッコよすぎるセリフを披露しつつ、ヒーローを待ちます。

出た!シシレッド!

ん・・・・・・・?

いつもより、太い?

ちょっと太いぞ!レッド!よく見りゃベルトの上にお肉が乗ってるやないか!敵戦闘員は輪をかけて太目!スーツアクターさん頑張ってよ!
ああ、やっぱり殺陣もちゃんとしたヒーローショーとかよりちょっと緩いッ!しかも声も当然知らない声だッ!ちょっとこういうの残念だけど、タダだから文句なし!文句ありゃシアターGロッソいけってな!

続いてカジキイエローとカメレオングリーン!お!こっちは若いぞ!カメレオンは細めの男性かもしれないが!やはりカジキは特徴的なポーズがあるので、魅せやすいね!

その後はほぼ悪役によるMCとプレゼントでほのぼのと悪役と交流。でもあのボスはオリジナルキャラ?いたっけあんなやつ。まぁいいや。そこそこ年配なのに頑張ってたよ。40後半から50代じゃないかな。大変だよなー。

で、一番いいとこ!名乗り!

ブルーは普段から太いけど、シルバーの太さが目立つなぁ。

やはりイエローはカッコイイ。

最後のバトル。

からのダンス。やっぱりダンス盛り上がりますね。子供大喜びでしたからね。うちの子は踊ってませんが。

こうしてヒーローショー終了。なんとこのあと、ヒーローと集団撮影までできた。タダなのに!すごいな近大農学部。

進行のおねえさんのテンションも高かったし、レンジャーは太目でもやっぱりプロの仕事はちゃうな、と思わせました。

このあとは何人かいる元教え子の部員にマイルドにたかられて、色々買わされまして、帰りました。ああ疲れた。近大マグロの解体ショーは平日の昨日やってたので見れませんでしたが、農学部らしさを随所に感じられた気もします。個人的にはでも、もっともっと農学部っぽさを前面に押し出してほしいなという気もします。わりと普通の屋台も多かったので。あと、イメージよりずいぶん派手な男女がいて、さすが私立というか、勢いのある大学というか。今の子は仮装に抵抗ないですからね。ハロウィーンなんかいつまでたっても僕ら全然仲間入りできませんからね。

とはいえ、普段から多種多様な着物、レーパン、ネクタイ姿を使い分けて過ごす私は、人生自体がコスプレのようなもの。いかにもドンキホーテで買いましたみたいな仮装はあんまり好きじゃないんですよねー。まぁ本人たち楽しそうなんでいいんですけど。

帰りに車で農学部の坂登ってたら、いい天気でローディ―が何人か登ってらっしゃいました。そういえば以前ここでタイム計ったけど、今ならもっと絞れてて速いはず。ストラバにもコース設定されてそう。今度ここで必死になって登ってるおっさんがいたら、副住職かもね!