慈眼寺 副住職ブログ

本山ライド

いつも仲良しネオプリ先生が、ストラバ導入後、めっちゃ頑張ってます。
先日、高塚TTでのタイムは、私の6秒差まで迫られており、伸び盛りの40代(笑い)

いつも多忙な先生ですが、先日珍しく午後から休みがとれたというので、二人で午後からライドすることに。場所はお任せと言われたので、午後から往復100㎞圏内の場所でリサーチ。台風の影響もあるので、山はちょっと厳しい。嵐山もつまんない。大阪もつまんない。う~~~む。

そうだ。本山行こう。

11月の紅葉シーズンは入山制限があり、入りにくいです。
今ならやや赤いのもあるかも。近いし、走りやすいし、帰りにオシャレなパン屋さんでも寄れば先生もご満足かと・・・。

しかしその日は11月26日!( ゚д゚)ハッ!!その日は西山忌の日!
派祖西山証空上人の命日の大法要の日!法事のエリートの人たちが集まって必死で頑張っている日に、ピタピタレーパンで観光気分で外から眺めていいのか?いや!いかん!・・・しかしそもそも呼ばれてないし、午前は仕事だから・・・外から手を合わせにいく殊勝な心掛けだと思えば大いにあり!先生もきっと見たいはず!我に大義あり!

そんな感じで昼から楽しくライド。

「練習の成果か、脚回ってますやん!」

とか言われてご機嫌の副住職であります。
大山崎でCRを離れ、長岡京市へ。もうこのへんは勝手知ったるもんであります。

あっという間、物足りないくらいの時間で総本山光明寺着。

ちょっとだけ紅葉してますね。

御影堂横から。これだけの大伽藍で普段は拝観料ナシというのはすごい。

境内に入ったところで作務衣姿の本山職員を発見。ロードバイクの神の導きなのか、その男に見覚えアリ!アイツや!casatiのデモーネに乗ってる奴や!

「よう!〇〇くん!」

「えっ???慈眼寺さん?どうしたんですか?」

「え?俺?ちょっとほら、自転車で学校の同僚と来ちゃった!」

「え・・・・今日?????」

まぁそうなるわなぁ。逆に言うたら、僕、職場の受験の日に遊びに行くようなもんよなぁ。ごめんなぁ。相変わらず他人のミスとかには厳しいなぁ・・・。

そんなやりとりの最中でも、声名衆の声が響き渡っていました。
堂内には40名ほどの選りすぐりの声名のプロたちが集まっているはずですが、そのとき、副住職のお坊さんセンサーがビビッ!

こんなデカい本堂で、40人ものお坊さんが声を張り上げているのに、一人だけ他を圧倒している声が!

職員のデモーネさんに「もしかして、っていうか、いるよね?〇〇さん?」

「ええ、いますよ!」

やはり・・・。密かにお経では思いっきり尊敬しており、お説教でもお世話になりっぱなし、年下ながら憧れのお坊さんなのですが、やっぱり声の通りが桁違いだなぁ。

さすがに本堂内にお邪魔したら、

「アイツ!レーパンで来とるやんけ!!!何しにきたんじゃコラ!!!」

と思われること必至。悪い意味で全国デビューしてしまうので御影堂外からお念仏を唱えさせて頂いて、退散!逃げろ~♪

このまま帰ってもいいけど、さすがにそれでは楽すぎて先生もあくびしちゃうので、そのまま山登り。

善峯寺、からの三鈷寺。

久しぶりに登ったらやっぱりきつくて、善峯寺で自転車を降りて、山道を通る近道を歩いて三鈷寺まで行きました。500mくらい歩いたんですが、さっきと違う筋肉を使ってしまい、「シクロクロスって、こんな感じ?」みたいな疲れっぷり。絶景を見て、大満足で下山です。しかしネオプリ先生もいきなり濃い西山浄土宗コースをめぐったもんですな。

帰りには、有名なオシャレパン屋「CINQ」さんへ!

行ってみたら・・・「売り切れのため閉店」!えっ!まだ3時20分ッスよ???人気ありすぎ!っていうか、ご利用は計画的に!

急遽予定を変更していった喫茶店?は文化祭レベルの自己満足喫茶で、値段も高くてガッカリ。ガッカリしたので、帰りは向い風の中おっさん二人でガンガン踏んで殺伐としたライドで終了。

とはいえ、ほぼ100㎞の工程を平地あり、山ありで楽しくしゃべりながらアベレージ25くらいで乗れましたので大満足。今度は朝からもっともっと北の方の標高が高いところに行きたいですな!