慈眼寺 副住職ブログ

自転車インナー

さて、今日は完全に自転車のどうでもいい話題ですので、まっとうな生活をしている方は完全スルーでOKです。

寒いですねぇ。毎日。雪もちらつきます。
もちろん変わらず毎日のように自転車通勤をしています。ご近所さんはきっと、毎日遊びやがってと思っているかもしれませんが、純然たる通勤であります。遊ぶ日はピッタピタの全身タイツのようなカッコです。通勤はその上に、登山用ハーフパンツをはいています。その違いです。紳士なので、職場に行くときは一枚はくのがたしなみですよね!

とはいえ、毎日毎日寒いです。

そこで先日、自転車の防寒インナーを買いました。

以前から使っていたのは5年くらい前にウィグルでまとめ買いしたインナーです。胴体の前面にだけ暴風パネルがついています。ただ、欠点がありまして、外国人の身幅に合わせますと、私はSサイズとかになります。すると今度は着丈が少しだけ、気持ち短い。それが私には死活問題。お腹の冷えを何より嫌う私には、その数センチの短さが気になる。そこでモンベルの登山用ハラマキをプラスして走っています。

で、モンベルの腹巻きがあんまりいいので、この素材のインナーあればそれでいいんじゃないの?と思っていたら、ありました。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107235

ジオライン、スーパーメリノウール。

お友達からもおススメされておりまして、実際すごくよかったです。所詮はウールですので、ちょっとチクチクはするんですが、そこまで気にはならない。肌触りと単純な防寒性能だと、ユニクロのヒートテックは間違いなく優秀なのですが、よそのサイトでも散々書かれているように、ヒートテックは汗抜けが悪い。結局汗冷えすると最悪の状態になりますので、スポーツには全く向きません。その点ジオラインは汗抜けカンペキであります。私寒がりなので一番暑いのも今度買ってもいいかもしれません。ジオラインは価格的にも優秀でして、さすがはモンベルだなと思いますね。ただ、唯一の欠点は、若干腕まわりが緩めで、上からジャケットを着ると、腕が捲れてしまったりすることがあるんですね。そのへんもうちょっとリブで締めるなり、タイトにしてほしいものです。やはり山男はゴツいのかな?

メリノウールといえば、自転車界ではラファのウインターベースレイヤーが有名。こっちは価格的には全然優しくない。ジオラインの倍くらいします。しかし一度くらいはモンベルではなく、こっちのメリノウールも味わってみたいなと思っていました。

そして狙って狙って、冬のセール。
冬のボーナスの一部を予算に、準備しておりました。

今年は開始が早くて焦りましたが、「大丈夫。大丈夫。まだ動かない。」と、年明けを待ちます。年が明けてもまだ安くならない。当然です。例年はこの時期からセールスタートですから。さらに待って数週間後、プライスダウン!

「まだだ・・・まだだぜ・・・・」

今年はどうしても二つのブツを買うつもりでいました。サーマルビブショーツとウインターベースレイヤー。この二点。タイツではどうしても動きに制限があり、冬はタイムが出にくい傾向にあります。伊吹山に向けて、厚手のショーツはどうしてもほしかった。

しかし買い時はデリケート。買った瞬間3割引きが5割引きになることもッ!そのときのやっちまった感は半端ないです。しかし逆に半額を待ちすぎて品切れで血の涙を流すことも多々あり。

3割で妥協するか、5割まで待つか・・・。

ギリギリまで待ってみましたが、私の狙っているタイプはスタンダードで地味な色。これはこれ以上安くならない!

ああでももし5割になったら・・・。今月はもうお金が苦しい。もうちょっと待ってさらに安く・・・

 

絶体絶命のキラヨシカゲのような気分でポチ!

こうして製品が数日後やってきました。

サーマルビブははいてみると実に高級感があり、フィットしていい感じ。試しにビブ&レッグウォーマーで走りましたが、真冬でも問題なし。極寒の早朝でもない限りOKです。大正池TTも秋頃のいいタイムがでました。この冬でさらに1分縮めるのが目標です。

もう一つのウインターベースレイヤー。

もっといい写真もあったのですが、実物の色に一番近いのがコレ。紺色ですね。

ホントはブラックがグレーがよかったのですが、そんな定番色はセール対象にならず・・・。ギリギリまで待ちましたがないようです。

その後、さらなる値引きがあるも、この2アイテムは変動なし。読み切りました。

この後更なる投げ売りセールが始まっても、そうなったらもうMサイズなんていうメジャーなサイズを確保できる可能性は相当低い。いいとこで手を打たないと、欲張りすぎるのは禁物です。

ベースレイヤー、まだ実走はまだなのですが、着てみたところ、フィット感はかなりヨシ。腕も捲れ上がらないですね。しかし着心地はほぼジオラインと同じ。このあたりをどう見るかですねぇ。実走してまた判断します。

ハイネックなので首元が少し気になりますが、寒がりなのと、ジオラインとキャラ分けのためにトライしてみました。どうもベースレイヤーはブラックフライデーや、ベースレイヤーのみの先行セールで買った方がよさそうな感じッスね。

お坊さんなのにモノに執着するわ、安値狙ってピリピリするわ、もう最低ですが、まぁそこはご勘弁を。

さぁこれで準備万端。道路が凍結しない限り、ジテツウでガンガン行きまっせ~。