慈眼寺 副住職ブログ

2017年春。すごいのが大集合。

もうご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、2017年の春、奈良国立博物館にすごいのが大集合いたします。

http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2017toku/kaikei/kaikei_index.html

kaikei_unkei-pdf

「快慶展」です。

えらいことです。私が独自に入手した文書によると、総数91!近畿各地はもとより、関東地方、海外に流出したものまで結集する模様です。国宝が9点。他はほぼ重文であります。よくぞここまで集めたものです。「今後、こんな展覧会は二度とないかと思われる」と関係者が言ったとか言わないとか。しかしそれも納得のランナップ。快慶作の仏像を見るために日本中駈けずりまわる手間が一気に省けます。正倉院展もすごいけど、こっちもある意味もっとすごいと思います。これだけ集める予算がすごい。正直、ここに来てないのは巨大すぎるから無理だよねというものを除けば、ほとんどないです。これだけのメンバーを2か月貸し切るのはすごいとしか言いようがないです。

是非行くべきです。絶対に行くべきです。僕は毎日行ってしまうかもしれません。いやーこれは来年が楽しみ!その前に2017年の初午、二の午を無事に終わらせなければっ!