慈眼寺 副住職ブログ

柔弱謙下

先日、とある檀家様のお宅へはじめてお参りしました。

実はここの奥さん。けっこうなお年なのですが、昔、バドミントンをしてらしたとの噂。しかもかなり強かったとのこと。
噂の真相を確かめるのを楽しみにお参りさせて頂きました。

お経と、通常の会話が終わったので、ところで奥さん・・・と聞いてみましたところ。

「いや、私のなんて羽根つきだから!」

いやいや!そんな普通のおばさんみたいなこと言って!そんなわけない!実業団に所属してらしたとか?

「羽根つきだから!」

いやいやいや!全日本に出られたと聞いてるんですが?

「羽根つきなんですよ!ホント!」

いやいやいやいや!何位だったんですか?全日本?

「本当に羽根つき!ホントに!羽根つきだから!」

何位なんすか?頼みますって!

「う~~~~ん・・・。8位です・・・。羽根つきですよ!?」

全日本ベスト8!?????

今、目の前に、遭遇したことのないツワモノが・・・!

「先輩も後輩も優勝してるから、私なんか・・・」

いやいやいやいやいやいやいや!!!

ちょっと腰ぬけました。怖いわー。この人で羽根つきだったら、俺、羽根つけてないし。

一生調子に乗るまい、と思いました。