慈眼寺 副住職ブログ

連休が嫌い

やっと連休が終わりましたね。

連休って嫌いなんですよね。嫌いとか言うたらいかんのですけど。
お坊さんの仕事は結局休みなんて関係ありませんし、街に出れば人だらけ。そして街は「ゴールデンウィーク特別料金」で待ち構えてる。

なんかおかしいなって思うんですよね。なんかおかしいですよ。

もちろん全国のサラリーマンさんは「俺たちにはほかに選択肢がねぇんだよ!」っていう切実な状況なんですが、その結果、何十キロも渋滞を越えて帰省したり遊びに行ったりしてるんです。

やっぱりおかしいですよね。真面目に働いてる人が、休みまでしんどい思いをする国って。

とはいえこういう時期に自転車趣味は最高です。渋滞知らず。お金も払わない。食事なんてどうせコンビニか道の駅ですからね。

私は連休中はひたすらダイエット。人生最大を超えた体重を落としたかったんですが、これがなかなか落ちない。年ですねぇ。
落ちにくい身体になっている。運動だけでも、食事制限だけでも落ちない。両方必要。

連休中毎日自転車かバドミントンか、走り込みを続け、夜は必ず筋トレ。
食事も炭水化物を減らし、空腹を常態にするような生活。今まで常に満腹過ぎたんですねぇ。腹が減れば水で誤魔化す。スポーツドリンクも飲まずお茶。

これでようやく4キロ落としました。とりあえずの目標が5キロ減。これを達成したらさらに3キロ減あたり体重65kgあたりがベストかなと思っています。まぁ欲を言えばジロデイタリアに出てる人みたいな体型になればいいんですけど。あ、キッテルとかグライペルみたいなのは嫌ですよ(笑)

さて、飛び石気味の連休でしたが、最終日は母の日。

おかあさんのお墓に花でもと考えましたが、最近暑いからすぐに枯れちゃいますし、カーネーションを位牌の前に挿しておきました。
いつも当日やっつけみたいに買ってきてて、ダメな息子でしたが、死んでからも同じです。不肖の息子です。

海外旅行とか華々しい話は何一つないまま、お経をあげて、掃除して、ダイエットして、母の日に花を買って連休終了です。

なかなか有意義な2016年のGWでした。