慈眼寺 副住職ブログ

ぴかぴかの、一年生

めいっこが小学校に入学しました。

先日、うちの奥さんが「学校楽しい?」とめいっこに聞くと、

「めっっっっっちゃ、楽しい!」

と即答。

「何が楽しいの?おともだち?」

と聞くと、

「授業!!!」

とまた即答。

えらいこっちゃ。
もともとこの子、賢すぎるくらい賢いなと思っていたのですが、学校の勉強が楽しくて仕方ないようです。
まぁこの年頃で賢くても将来は全然分かりませんけれども、「授業めっちゃ楽しい」って言ってもらえる先生って、うらやましいですね。

昔塾で働いていたとき、一番やりがいあったのが小学5年生の授業でした。6年はちょっと斜に構えたり、照れたりするんですけど、5年生は元気元気。

5年生以下のお子さんはさすがに教えたことがないんですけど、どうなんですかね。楽しそうですね。小学校の免許はさすがにないんで、無理なんですけど。全教科やるんで、大変だなぁって感心しますよね。小学校の先生。塾時代はそれこそ算数も国語も理科も社会もやらせてもらえましたけど、やっぱり苦手は苦手でしたしねぇ。苦手だからできることもあるんですけど。でも責任重大ですよね。勉強大好き!にすることも、勉強大っ嫌い!にすることもありうるわけで。

大きなおにいさんおねえさんにも、「めっっっっっちゃ、楽しい!」って、言ってもらえる先生に、なりたいものです。ほんとうに。