慈眼寺 副住職ブログ

ジテツウ者の独り言

本日遠回りしすぎて往復100キロの通勤をした副住職です。

自転車で毎日(お寺じゃない方の)職場に通っています。
現状不満はほとんどないのですが、駐輪場が安全で、シャワーなどもあればいいなと思うときもあります。
ロードバイクはどうしても高額ですので、そのへんに留めることはまずできません。
それにスタンドもなるべくつけたくないので、普通の駐輪場では嫌がられます。

結局クロスバイクかMTBあたりで通勤するのが一番いいのですが、やはり自分のお気に入りの自転車で毎日通えたら、いいですよね。
シャワー付きで盗難対策がバッチリ!な駐輪場兼休憩所みたいなものがあればいいのですが、やはり高い。

http://cyclist.sanspo.com/166857

こういうカプセルホテルみたいなのもいいですね。さすが都会は需要が違う。東京はジテツウの効果が最も発揮される土地ですもんね。
大阪って、確かに都会なのですが、しょせん「日本最大の田舎」って感じで、結局メンタリティーから価値観まで、「地方」のままなのに「でかい」から弊害の方が多かったりして。奈良に至ってはシンプルに田舎なので、そもそも自転車の肩身が狭い。
ちょっといっとき荒井知事が自転車推しみたいな話したことあるし、今、外国人観光客のレンタサイクルがすごいので、合せて奈良を自転車の町にしてくれないかなぁ。「ならクル」って看板建てるだけじゃなく。

しかしそれでもさすが大阪京都は先進国。
こんなものがでてきました。

https://velo-st.com/

シャワーは捨てて、室内保管に特化。月額6000円というのは「まぁ、そうなるよね」という額ですね。場所も高給取りの集まるオフィス街。

実は、よく町で見かけるトランクルームとかレンタルボックスを月極めで借りて、あそこに置いたらええんちゃうの?って思ったことがあって、値段とか調べてみたんですけど、なかなかいい場所にないんですよね~。そして値段も格安で4000円、通常6000円ほど。
毎月6000円って、まぁそれで安心が買えるならいいですけど、まぁやっぱりキツイわけで。年間72000円ですからね。そこそこ通勤手当が高額にのぼるならそれでペイできるという考え方もありますけど。

そもそも通勤手当を払ってるのに自転車通学って、厳密に言えばルール違反ではないかという企業もあるわけで、当然途中で事故などにあえば労災は認定されませんしねぇ。ニュースでどこかの企業が、健康になるからジテツウ奨励っていう話もありましたけど、たぶん社長が好きなだけですよねぇ(笑)

話がかわるのですが、先日「どこでも学校選べるならどこで働きたい?」って質問をされて、

「奈良北高校!」

と即答しました。

「なぜ?」と聞かれたので、

「放課後は自転車部に入部して頑張る。機材だけすごいけどすぐへたれる先生。」

と答えたのですが、聞いた人は全部聞かずにどこかへ行ってしまいました。
もうでも40歳だから、無理だろうなぁ。速い生徒に頭上がらなそう。
ちなみに自転車部は榛生昇陽高校にもあるんだけど、ここはバドミントン部もあるから私にとってはパラダイスみたいな学校ですね。
ただ遠いんだよなぁ・・・。いや待てよ。来迎寺からなら通えるな。

住職になったらもう無理だし、体力的にも最後のチャンス・・・教育委員会の偉い人、ここを見ていらしたらご一報を。