慈眼寺 副住職ブログ

名張ライド

今週お参りを回っていますと、なんと合計5人に、

「若さん、肥えた?」

と言われました。

実は今月は運動不足なんです。
学校の方はテスト前から色々忙しく、自転車にあまり乗れないまま、住職代行の仕事をする期間に突入しました。
バド部の指導の方は、今年入部した部員に初心者が多いので、ずっと基本的な指導しかしていません。しかも人数が一気に倍になったのでコートの人口密度が高く、基本的なノックばかりしていました。つまり私のカロリー消費が少ない!

しかし、増えたといっても2キロほどなのです。正月明けとか毎年この程度の体重なのです。だ、大丈夫です。まだ身長-体重は100あります。
奥さんに「僕太った?」と聞くと、「え?そうかなぁ?」と言われるほどです。

そうはいってもこれだけ言われるとちょっと凹みます。

先日お参りが少なかったので、昼から自転車乗っていいか、奥さんにお伺いを立てると、OKを頂けました。

「300キロくらい乗ってきたら?」

などと午後からでは不可能な距離を提示してきます。しかし奥さん、自転車乗りの感覚にだいぶ引きずられていますね。100はしょっちゅう走るし、200も行ったことあるので、300くらい行ったら痩せるやろという発想ですが、一般的にはなかなか300kmとか考えませんよね。

とにかく痩せたいのでコースは山ばかりのコースを選択。夏に体力を削られまくった、山添村方面に決定です。
一気に気温が下がった奈良。その奈良の高原地帯を進むので、8割がた最強の防寒装備で出発です。

途中までは都祁村に向かうコースと同じ。ただし、負荷をかけるために水間トンネルを通らず、トンネルの上の迂回路を通ります。夏にイノシシに遭遇した場所です。そして今日は布目の方へ。ダム手前のカフェで食事をして、いざ、山添方面へ。

以前行った神野山を過ぎ、しばらく行くと、「!?」というものに出会いました。

DSCF0105

え・・・?ヘリ?

DSCF0104

やはりヘリでした。2人乗りです。どうやら今は看板代わりのようです。

そもそもこのお店は何かというと、カラオケ居酒屋?なのです。

DSCF0106 DSCF0107 DSCF0108

 

このクラシックカーは以前からあって目を引いていましたが、まさかのヘリ。いくらしたんだろう・・・?

きを取り直して再出発し、不動院を越えて、つに未体験ゾーンへ。
今日は行ったことのない名張に行ってみることにしました。

面積にすると山添村はそれほど広くないはずなのに、走るとすごく広い気がします。とにかく疲れます。削られます。アップダウンがすごく多いんです。そしてコンビニは全くありません。自販機もそれほど多くはない。途中からは全く誰とも会わなくなりました。過疎化が進んでいるらしいですが、確かに都祁あたりと比べてももう一段山のなかという感じがします。

途中から巨大な川に遭遇しました。

DSCF0096 DSCF0097

なかなかいい感じの川なのですが、いかんせん寒い。寒々しい。
岩がやたらとゴツゴツしていました。名張川というようですね。

 

DSCF0098 DSCF0099

このあたりはちょうど奈良県と三重県の県境になります。

もうここまでくれば名張はすぐ!とんでもなく寂しい景色が突如地方都市の姿になります。

つきました。

DSCF0103

失敗です。全然達成感ありません。

上野城をゴールにしたほうがよかったか。
別にどうってことない駅です。ああ、失敗したなぁ・・・

DSCF0102   

ん?

なんだコイツ。
誰この手塚治虫みたいな人。偉人かな?名張の名士?
名前が書いてるぞ。えーと、江戸・・・が・・・・

え!?

江戸川?

江戸川乱歩????

江戸川乱歩!!!!!

DSCF0101

オーマイブッダ!
私は全作品読んでおりますよ。江戸川先生!ちょちょちょ、知らんかった!名張なの!?出身!
うわあああああファンとして大失態!知らんかった!

日本の陰鬱な因習・妄執・猟奇趣味の双璧を成す二人。
一人は岡山を湖から足が突っ立ってるとか逆さ吊りとかそんなことが常に起こっているかのような、そんなイメージを勝手に植え付けた横溝正史大先生。そしてもう一人は猟奇まっしぐらのド変態、本名は超平凡な「平井太郎」でありながら、大乱歩とまで呼ばれる巨匠、江戸川乱歩大先生!マジか!名張なのか!知らんかったーーーー!

もう私大好きなんです。江戸川先生。出身地知らんかったけど。名張川乱歩にしてくれたらよかったのに!
ミステリといえばトリックとか論理性とか細かいこと言われますけど、私にすれば8割雰囲気です。雰囲気があればいいんです。とにかくドロドロした因習の村があればもうその作品は成功!トリックなんて、壺の中に身体の柔らかい奴が入ってた、とかでいいんです。あとは洞窟でスペクタクルとかでいいんですよ。そのへん乱歩先生はすごい。もう、こんなところでは書けないことばかり!

乱歩先生のことをエログロ趣味だとか、カストリ作家だとか、ド変態で下品だとか、緻密さがないとかそういうことをいう人は、本当に芋虫ゴーロゴロですよ!いや、当たってるんですよ。覗き趣味とか、人形大好きとか、椅子になりたいとか、もう変態としか言いようがない。でも素直なんだなぁ。あの素直さがいいんだよなぁ。ピュアなんですよ。大先生は。ピュアでセクシー。書きたいことだけ書いてる。すごく楽しそう。

しかしまさか偶然来た場所に乱歩先生の銅像があるとは・・・。名張が乱歩先生で町おこしを狙っていたとは・・・。それなら水木ロードみたいに、登場人物の像を並べたらいいのに。電人Mとか青銅の魔人とか魔人ゴングとか並べたらいいんだ。そしてM県S郡にパノラマ・・・アワワ・・・もうやめとこう。

自分が偶然選んだコースが、色んな意味でアレなコースであったことに大興奮しつつ、帰り道も全く同じコースで帰って(布目からの帰りが本当にキツかった。布目の登りは本当に心が折れます)、距離は90km。アレ?大したことないとお思いかもしれませんが、たった90キロのくせに上昇高度が2000m、カロリーは3900kcal。家に帰ったら1キロ減ってました。