慈眼寺 副住職ブログ

秋ですね

秋です。

金木犀のにおいに、どこにいっても出会います。鼻が麻痺しちゃうほどハッキリしてるのに、どこにあるのか案外分からない。
不思議な花ですよね。秋だなぁと思います。空もなんだか高い気がします。

「自転車、気持ちいいだろう?」と、駐輪所のおじさんに言われますが、もう一番いい時期は過ぎつつあり、半袖では通勤できなくなってきました。

いよいよ10月。各地の観光寺院ではこのときだけ見せていただける仏様もたくさんあります。
いろんなところでかねがね見たかったところに行こうと思っています。

それと最近は本当に運動ばかりになってしまい、アウトプットばかりでインプットがありません。
20代ひたすら本ばかり読んでいたのが嘘のよう。以前は1時間電車通勤で本も読めましたが、今はひたすら自転車。
夜は娘連れで近所のバドミントンか部活の指導、またはジョギング。

若い頃運動して、年をとって勉強したほうが良かったような気もしますが、若い頃でないとあんなに集中できなかった気もします。
若い頃研究費で買って読んでいない本が山ほどあるので、読書の秋でちょっと時間をとろうかなと思います。

まぁ読む人は年がら年中読んでますし、動いてますし、食べてますし、みんな何か理由をつけて秋を楽しみたいんですよね。

みなさんも、よい秋を。