慈眼寺 副住職ブログ

七夕ですね

今日は七夕ですね。

僧侶がこういうこと言うのもなんなのですが、今日は私たち夫婦の8回目の結婚記念日だったりします。
別に七夕に思い入れがあったりするようなロマンティックあげるよな気持ちはさらさらなく、2007年の7月5日くらいに役所に届けたら、「どうせなら2007年7月7日にしたら?」という提案をなぜか窓口の方にされ、じゃあ、そうします、って一旦預かってもらって7日に受理という形をとってもらいました。

先日、職場で私が結婚していることを知った同僚が非常に驚き、「先生は結婚を必要としていない方だと思っていました」という、どう受け取っていいのかわからないお言葉を頂きました。とりあえずお坊さんだから、という意味ではなさそうです。まぁ、この方に限らず、私が結婚すると言った時に驚いた友人は少なくなく、やはり私の人格破綻ぶりに一生付き合える人間がいるとはとても思えないのでしょう。

飲む・打つ・買う・タバコは一切しないものの、日々、それ以外の要素では苦労ばかりかけている私ですが、毎日誰かに「おかえりなさい」と言ってくれる人がいるというのは、かけがえのない幸せです。

オカエリナサイって、とりたてて深い意味もない言葉ですが、素敵な言葉ですね。

 

オカエリナサイ