慈眼寺 副住職ブログ

こんな雨の日に

長靴

外は突然のものすごい雨。こんな日に、本当に持っててよかったと思えるもの。それが・・・

日本野鳥の会の長靴です!
http://hokuohkurashi.com/?pid=43650771

男性で長靴持ってる人って案外少なくて、現場で働いている人か、農作業趣味の人くらいだと思います。
女性はよく持ってますね。ハンターとかAIGLEとか色々ありますが、どれも高い!長靴に1万円とかちょっと待て!ワークマンやホームセンターで買えば安いですが、ちょっと普段着では使いにくい。

そんなあなたにオススメ、私がここ近年で買ったもののなかで一番満足していると言っていい、万能長靴がコレです。
なんとあの、紅白歌合戦で活躍する日本野鳥の会が販売している長靴。妙にこじゃれているのに、それほど高くなく、機能性が高い!ただし、本気のハードな現場は無理です。電気が流れたり重いものが落ちてくる現場では無理!ですが、逆に言えばそうでないところでこれ以上に重宝する長靴はちょっとないです。

 雨の日に学校へ行くときに、革靴は濡れるし、スニーカーも滑る。おまけにお寺には水溜り多し。そんなときにバッチリです。背が高くて分厚いハンターなんかの長靴はひざ下部分で足が擦り剥けたりします。おまけに固くて歩きにくい。これはハンターやAIGLEが乗馬のときのブーツをモチーフにしているからこういうことが起こります。その点野鳥の会のほうは、全体的に薄くて柔らか。柔軟性があるので歩きやすい。しゃがむのもカンタン!そしてさらなる機能性ポイントとしては、膝の下で絞れるところ!コレで水は侵入しません。キャンプ雑誌なんかのオシャレな若者はわざとこの絞り部分を緩くして左右非対称にしてオシャレを演出したりしています。僕はそんなことしませんけど。

コレ、実は私、お坊さんの仕事でも使っています。
1つは山のお寺の掃除のとき。山のお寺はかなり自然に囲まれたところで、歩くたびに一歩ずつカエルが逃げるようなところです。当然マムシもいる可能性があります。竹やぶで竹を切ってくる仕事もあります。「ちょっと山行ってくる」と、おもむろにこの長靴をはいて腰にナタを挿して林に入っていく僕の男っぷりに一人で悦に入っています。主に安全性と気分の問題です。

さらに!檀家様のお宅にお参りするときにも大活躍してます!え?お坊さんが!?不謹慎!?ノンノン!
大雨でも台風でも僕らお参りするんですよ?しかも車では行きにくい場所もたくさんあります。そんなとき、キッチリ草履をはいて足袋ぐっしょぐしょにして来て欲しいですか?(雨カバー付き草履なんて小雨or雨が止んでから使うものです。)足袋の替え持ってきていちいち履き替えて欲しいですか?そこは長靴でしょう?え?ダメですか?ウチの檀家様が温かいだけ?

他にもクワガタ取り、園芸などでも大活躍するこの長靴。奈良では学園前のマダムの着用率が異常に高いです。

で、お高いんでしょ?と来るわけですが、そのお値段。4400円なんですよ!しかもコレは2014年の値上がり後で、僕が買ったときは3800円!値上がりしすぎ!とは思いましたが、これだけの機能性とオシャレさを持ち、この安さ。いい買い物したなぁと雨の日になるたびに嬉しくなります。

ええと、毎度のことですが、日本野鳥の会と私には一切関係ありません。親類縁者、友人も関わっていません。こっちからの一方的なラブコール、応援団です。