慈眼寺 副住職ブログ

自由ないきもの

一つのことを頑張るのも大変なのに、あれやこれやと手を出すとますます大変です。

学校を二つ掛け持ちしたことあるんですが、あんなに大変なことないですね。すっかり身体を壊してしまいました。
あんなに風邪をひいた年ってなかったのでは。

今日もせっかくのお説教の講習会で、自分的には結構練れた原稿ができたのですが、授業の関係で参加できませんでした。悔しい。

まぁでも、お坊さんも先生も、バドミントンも自転車も、やりたいことは全部やろうと思っています。いつ、できなくなるかわからないですから。
母親があっけなく死んだとき、本当に思いました。いつ、なにが起こるか分からない。やりたいことは一切我慢せずにやろう、と。
もちろん家族に迷惑はかけられないですし、好きなことを長く続けられるのも家族のおかげですので家族をないがしろにしたりはできないですが。

先日妹に「久しぶりにお兄ちゃんと過ごして、やっぱりこんな自由な人間見たことない。ひどい。」と言われました。

奥さんには「今まであった生き物で一番自由」と言われました。

誠に申し訳ないですが、まぁ、そういうことなんで、あれもこれも、やれるだけ、やろうと思います。