慈眼寺 副住職ブログ

奈良はやれば出来る街(YDM)第8回 木津の人気パン屋さんRegal+E

regal1

さて、大きな行事もひと段落つきましたし、YDMでもいきましょうか。
今日は木津のパン屋さんの「Regal(レガル)+e」さんです。

以前言いましたように、木津はパン屋偏差値の高いエリアです。木津川市にはおいしいパン屋さんがいっぱいあります。
その中でも特に激戦区は城山台に沿って加茂に向かう通りにある2軒のお店です。一軒目は既にYDM第2回で早々と紹介した「Sadacoro」さんです。(http://www.nara-jigenji.com/wp/wp-admin/post.php?post=1812&action=edit&message=1参照)

この二軒はもともともう少し離れていましたが、今日紹介するお店が移転して同じ通りの数百メートル先に並ぶというラーメン激戦区のようなことになっています。とても近くにある同業のお店を紹介ってお前は琴錦か!などというアラフォー以上確定のツッコミもあるかと思いますが、やはりここは重婚騒動で報道陣に囲まれ、「どっちが好きなんですか?」と問い詰められて琴錦という力士が言った答えをそのまま返したいと思います。つまり、「両方好きです。」ということです。アレを聞いたとき、中学か高校だったんですが、衝撃的でした。あ、ちなみに琴錦登じゃなくて琴錦功宗ですよ。さすがに僕そんなにおじいさんじゃないので。
ちなみにSadacoroさんは木金土しか営業してらっしゃらないので、木金土はサダコロさん、水日はレガル(火曜&第1,3,5月曜日定休です)に行こう!もしくは両方行こう!ということで一つよろしく。両方美味しいですから。

場所は慈眼寺からまっすぐやすらぎの道を北上して、城山台という森をそのまま切り開いた広大な街を右に行けばレガル、左に行けばサダコロになります。簡単です。

regal2 regal3 regal4

レガルさんは以前は州見台に店がありました。理由は知りませんが、以前はテナントを借りられていて、今度は自前?なんでしょうか。何もなかったところに移転しました。ああ、もっと分かりやすい場所の説明をすると、あの全国的に有名なとんこつラーメン「無鉄砲」のすぐ近くになります。オシャレな外観にぎっしり並んだパン。しかしこれがあっという間に売れてしまい、行った時間次第では「全然パンないやん!」と呟いて寂しく帰る人も見かけます。

regal7 regal5

全体的にサクッとした食感を感じるパンが多い印象で、クロワッサンなんかも空気の層がしっかり作られていて、そのへんのニセクロワッサンとは違いを見せます。おかず系も充実で、特にサンドイッチは日本人好みだなと感じます。ヨーロッパの人は物足りないかもしれませんが、日本人はアレ好きだと思いますね。私も好きです。なかでも「シュクレブール」というパンが一番人気の安くて美味しいパンです。蜜が練りこまれた生地を軽い食感に焼き上げたパンです。個人的にはシナモンロール派ですが、以前移転するよりまだ前にシナモン味のベーグルがあってアレめちゃくちゃ好きだったのです。しかし残念ながらラインナップから消えました。ベーグル自体平日は今は売っていないようです。常にすべての種類のパンが揃っているわけではなく、かなり時間を空けてパンを焼き上げていかれるので、自分の好きなパンの焼き上がり時間をある程度調べておかないと、本当にトボトボ帰らないといけないなんてこともあります。わりと年配の方が買いにこられているイメージですね。

場所的には加茂からの帰り道にありますので、自転車で和束方面の峠を攻めて、帰りにハンガーノック気味になってとにかく何か糖分を!というときに駆け込んだこともあります。あのときはちょっと阿弥陀さまがうっすら見えました。あんなカッコで入ってもギョッとはされなかったので、他にも前例があるのではないでしょうか。あってもおかしくない位置ではあります。

城山台は今後大幅な人口増が見込まれ、若いファミリーが一気に増えると思われる地域です。あと数年もすればレガルもサダコロももっともっと買えない店になってしまうかもしれません。今のうちに美味しいパンを食べておかないと整理券を配ったりする店になるかも!とはいえ、家から車で10~15分ほど走ればついてしまうところに2軒もおいしいパン屋さんがあって、「木津が奈良のそばでよかった・・・」と日々感謝する私です。やっぱり奈良は木津あってこそのやればできる街(YDM)や!(この言葉、流行する兆しゼロ)