慈眼寺 副住職ブログ

奈良はYDM 第2回 「パン屋のキッチン Sadacoro」

 昨日は奈良からほんの少しだけ離れて、木津の大好きなパン屋さんにお邪魔しました。「奈良はYDM」シリーズ第2回は、いきなり奈良じゃないお店になってしまいましたが、限りなく奈良に近い(笑)パン屋さん、「パン屋のキッチン Sadacoro」さんです。

サダコロ4 

サダコロ3 

 どのくらい近いかと言いますと、慈眼寺から車でわずか8分ほどでしょうか。あっという間です。奈良市は奈良の最北端に位置するので、京都の最南端の木津とは目と鼻の先。実際慈眼寺のやくよけに来ていただける木津川市や精華町の方は大変多いんです。正直、奈良市内よりすっと行けちゃうので、木津のカインズホームや木津の道の駅では週1回は買い物をするほど。おまけに私は自転車乗りですから、通勤やサイクリングの補給にサダコロのパンをよく食べています。

 材料にとってもこだわってらっしゃるパン屋さんですので、麦の香りがものすごく強いです。あ、麦を食べているんだなというハッキリした実感があるパン屋さんというのは、ありそうでなかなかありません。季節によってパンの種類も変わります。「一番美味しい時に、一番美味しいものを」という信念のようなものを感じるパンです。お味噌も自家製で、このお味噌を使ったバーガーも絶品です。

 もともとはサイクリング中の補給のために立ち寄ったのがきっかけですが、あんなぱっつんぱっつんの格好をした中年男性がオシャレな店に入ってきて、さぞ困惑されたことだと思います(笑)去年生まれた娘には、どうしても安全なものを食べてほしくて、最初に食べさせたパンはここのパンでした。おかげで普通の食パンは全く食べなくなり、木金土しか開かないこのパン屋さんの休み前に買いだめをしなくてはならないほどでした。

 上の写真は先日の営業中にお邪魔して撮影したものですが、すでにほとんどのパンが売り切れて、写真としては失敗です。でも、このお店が人気店であることが伝わると思います。そして、残念ながら昨日までで終了してしまった限定メニュー、黒豆入りおもちのぜんざいも絶品でした。

サダコロ1

ただのお餅ではない、プツプツとした食感がたまりません。そして小豆も柔らかくてホクホクです。今年もいい形でサダコロスタートができました。ありがとうございました。

 そういうわけで、ぱっつんぱっつんのサイクルジャージには慣れてらっしゃるので、サイクリストの方々も、遠慮なくお立ち寄りください。(って、勝手に言っていいのか。)

 奈良も木津もYDM(やれば・できる・まち)やで!(ひそかに流行語大賞狙ってる)