慈眼寺 副住職ブログ

お彼岸

さて、早いもので、今年もお彼岸の季節がやってきました。
年に二回夫婦でつくるアレの季節。おはぎです。春のは「ぼたもち」。日本人って、風流ですなぁ。

%e5%bd%bc%e5%b2%b82016%e3%81%88%e3%81%a1%e3%81%8b

今年は娘がはじめておはぎを作るのを手伝ってくれました。
と言っても、あんこをこねただけですが。

2016-%e5%bd%bc%e5%b2%b8

毎年年に二回、おはぎばかりアップしていて工夫もないのですが、なんだか載せたくなる衝動を抑えきれません(笑)

2016-%e5%bd%bc%e5%b2%b8%ef%bc%92

もち米っておいしいですよね。本当においしいです。炊き上がりを見ると、「どう食べてもこんなんおしいやん!」と思ってしまいます。

さて明日ははじめて御依頼を受けてよそのお寺でお説教のデビュー戦・・・。どうなることやら・・・。