慈眼寺 副住職ブログ

2月も残りわずか

2月も残り少なくなってまいりました。
もう、あの季節ですね。

DSCF0401

ひな祭りです。

お坊さんではない方のおじいちゃんのひな人形、今年もあっという間に準備できました。
写真のバランスが悪くなってしまいましたが、まぁいいかなと(笑)

母のためにおじいちゃんが作った人形が、妹のものになり、今、娘のものに。
もうかれこれ60年くらい頑張ってくれてるのじゃないでしょうか。

なんだかすごいですねぇ。

人間は死んでしまうけれど、こうして受け継いでいくものもなにかしらあり。
目に見えるものだけではなく、血のつながりだけでもなく、有形無形の何かが、人づてに伝わって、影響を与えあって、続いていくんだなぁ、と。

そんなことを思う、毎年のひな人形です。

 

 

2月が明けたら、すぐに3月1日(火)に二の午大法要です。

今週準備も本格化。
みなさまのお越しをお待ちしております。