慈眼寺 副住職ブログ

さっそく

昨日お知らせしました、アトリエキノピオ安田さんの展示会@奈良近鉄百貨店に、仕事終わりにほんのちょっと顔を出してきました!

自転車界的にも相当マニアックな、というか、自転車界でも異端中の異端、どっちかというと別ジャンルと考えていいくらいマニアックな展示が、こんな普通な地方百貨店の催事場で開かれているこの感じ・・・。悪くない!

手前は女性用キリン号。

異端とは言いましたが、使われている技術は間違いなくイタリアの自転車工房の粋を集めたような職人技。あのチネリのレーザーをデザインしたペゼンティさんと安田さんが共同特許を取った技術も使われているというとんでもない自転車です。

安田さんとはなんだかんだで年一回くらいお話しする機会を持たせてもらっているのですが、毎回「こんなウラ話、俺なんかが聞いていいのだろうか・・・」というようなとんでもない話ばかりが聞けます。出てくるメンツがレジェンド揃い。

そんな至高かつマニアックなお話を聞きながら、木材ボディの自転車をさわさわできるとんでもない展示が、奈良ファの6階の商品券売り場の隣で行われているって、なんかめっちゃ笑えるんですけど。自転車としてのクオリティは間違いないですし、オシャレ空間に置いてあるだけでオブジェとしてもセンスよすぎです。

「イタリアの職人」というと、気難しい人や、スノッブな人を想像するかもしれませんが、安田さんはいたって気さくなでっかい関西のおっちゃん。魚屋さんか八百屋さんか?というくらいフレンドリーに自転車の話をしてくれます。ほんとに「この大根は〇〇産でっせ!」「〇〇で上がった最高のハマチや!刺身で食べたら最高やで!」みたいな感じ。

基本的に欲がなさ過ぎて貧乏暇なしの人なので(長野から日本中下道のみで移動する)、無理やり売りつけてきたりは絶対にないですから、25日月曜まで、朝10時から夕方6時まで、最終日だけ3時まで、奈良ファに顔出してあげてくださ~い。さびしがりなので。