慈眼寺 副住職ブログ

奈良はやればできる町(YDM)㉕ ~橿原”YOSEMITE”~

当ブログ愛読者の中で最も人気が高い「YDM=奈良は、やればできる町」シリーズ。

気が付けば一年以上も更新がなく、「はやくYDM」という声が上がっていました。

しかし、この一年色々忙しく、じっくり取材する時間もなく、そもそも街を出歩かない。
そして奈良の最近のありようを見ていて、ほんとうに「やればできる」のか?大丈夫なのか?と心配になるようなこともたくさん目につきます。観光客が来ている今こそ、市民生活のインフラをしっかり整備してもらいたい。出産から教育、医療、そして人生の最後の場面に至るまで、本当に「なんでここまで放置したのか」という問題が多すぎる気がしています。お寺はよそに引っ越せないのでホントしっかりしてほしいものです。まぁ野暮なんでこれ以上は言いませんが。

そんななかでも、民間は頑張っています。働かないと食っていけないから。桜を見る余裕もないから、知恵を絞って汗かいて働いてますから。みなさん。まぁ、役所でも民間以上に残業して頑張ってる人いっぱい知ってますしね。

さぁ気分を変えていきましょう!

今回ご紹介するのは、以前から何度か訪れていた橿原のとあるお店。

県内の人なら免許更新の際にほぼみなさん行くことになる新ノ口の運転免許センター。

その途中にあるこのお店です!

アウトドアのセレクトショップ”YOSEMITE”さんです。
外観からしてもうオシャレ。この日はハンモックが正面に吊るしてありました。

「山に登れ!」と言わんばかりの側壁。

奥行きもかなりあります。駐車スペースもたくさんあります。
こんなお店出せるって、すごいなぁ。

あ、そうそうサイクルラックもあるんですよ~。自転車で来る人いるんですかねぇ?奈良からだと余裕ですけど。

いよいよ店内。逆光ですいません。

 

そんじょそこらのノースフェイス置いときゃ、オシャレなんだろ?みたいな安易なラインナップではありません。パタゴニアをはじめ、ありとあらゆるメーカーのオシャレギアからガチのギアが、所狭しと並んでいます。セレクトのセンスが光りますねぇ。

携帯で撮影したのが申し訳ないほどのオシャレ空間。

さらに奥に進むと・・・

登山用品からトレランシューズ、キャンプ用品まで多様なジャンルのアウトドアグッズが本当にセンス良く並べられています。すごいな橿原。奈良市内にこんなのがあればいいのに!

これは最近トレランに目覚めたラガメンのUさんに是非来てもらいたいショップですねぇ。素晴らしい。

まぁ私、登山は愛宕山しか登ったことないので、ラインナップについての評価はできかねるんですが、それでも、モンベルにも好日山荘にもない「都会的なアウトドアグッズ」という、不思議な矛盾を感じるようなオシャレな品々とたくさん出会える場所でした。

最近はアウトドアやスポーツの高機能ウェアを普段着に活用する「アスレジャー」っていうのが空前のブームですので、こういうお店は山に登るか登らないかは別として、いま、一番オシャレなジャンルの店だと言えるかもしれません。

ちなみに店名の「YOSEMITE」はおそらくはアメリカの国立公園から取っているのでしょう。

きっとココが大好きな店主さんが作られたお店なんでしょう。

こういう趣味をとことん極めたオシャレなお店やれたら、ご苦労もおありでしょうが、楽しいでしょうねぇ~!

しかしここまでコンパクトなスペースに、良質なギアを揃えたお店、奈良市にないってだけじゃなく、都会でもそうそうないような気がします。まだまだ続きそうな「アスレジャー」の波に乗って、どんどん有名になりそうな気がするお店でした!