慈眼寺 副住職ブログ

しつこくタケノコネタ

タケノコネタ続きます。タケノコ三部作、完結編。

翌日も晩ご飯は竹の子三昧。

コレでようやく完食です。おいしかった。

娘はスコップでちょっと掘っただけですが、自分で採ったのが嬉しかったようで、帰りの奥山でこんな看板を発見すると、一言。

「パパ、ココもタケノコ生えてるの?」

ああ、スコップ持ってなんか掘ってるもんね。タケノコ堀りを50M先から教えてくれるわけね(笑)年度末はそこらじゅうでタケノコ掘りやな。

ところで、今回はベタなタケノコ料理を食べましたが、今度チャンスがあれば、メンマ作りたいですね。本格的な発酵させるやつじゃなくていいので、甘辛く炊いて、サッポロ一番に入れたら最高っしょ。タケノコの天ぷらという手をあるな。

旬のものって、買ったり貰う分にはいいけど、実際産地の人からすると、延々それ食べなあかんから、結構ヘビーッスよね。夏なんかキュウリとナスとトマトばっかり食べなあきませんからね。ちなみに、ドレスデンにいたとき、友達が白アスパラガス屋さんに下宿してて、毎日白アスパラガスだったらしいんですよ。
初日で帰国するよね。