慈眼寺 副住職ブログ

よい季節

本日めずらしくお寺の仕事がナシの日。
せっかく休みの日があっても、だいたい急な用事で消えてしまいます。

今日も、お寺は休みでも昼から学校。そうそううまくいきません。
毎週土日が休みのお仕事っていいなぁと思ったり、でも、混んでる日に休みでもしょうがないかなと思ったり。
ゴールデンウイークなんて、ホントに要りませんよね?毎年言ってるな(笑)

そういうわけで、朝から久しぶりに娘を幼稚園に送りました。
すると、途中で声をかけてくる人が。

隣りの奥さんがクロスバイクで颯爽と駆け抜けていかれました。
マットブラックのFUJIのクロスにまたがり、背中にはメッセンジャー風のリュックを背負って通勤。めっちゃカッコイイ!

正直、ロードでジャージだと、ガチすぎて逆に「そっちの人」という扱いになってしまい、逆に「カッコ悪い」と感じられる方も多かろうと思います。クロスあたりの気軽にスポーティな感じ、ちょうどいいですよねぇ。女性があんな感じで出社するってめちゃめちゃカッコイイと思います。

娘を送り届け、一息つくと、自分の身体の疲労ぶりに気づきます。

先週のレース以来、休みなく仕事をして、肘はまだ痛いし、それも通勤は毎日自転車だし、今日くらいジテツウ休もうかな?とも思いましたが、あんなカッコイイご近所さんを見たら、走らずにはいられません。

そんなわけで、疲労を考慮して、ゆったり新緑を眺めつつ遠回りして学校に行くことにしました。

なんとなく天理方面に向かい、なんとなく正暦寺のほうへ。

ここへくるのも何年ぶりか。

新緑がきれいです。

今日はやや曇ったり晴れたりでしたが、案外肌寒く、半袖では少し寒かったですね。

レースで身体に負荷をかけて、急いで急いで、常にしんどいことを選んでしていたような日々のあとに、こんな昼寝のようなライドをすると、「やっぱり自転車っていいよな」と思います。

頑張っても頑張らなくても楽しい。

自転車っていいですよねぇ。