慈眼寺 副住職ブログ

mont-bellが快適すぎてヤバい件

もう43歳にもなりますと、オシャレだの、細く見えるのだの、どうでもいい感じになってきます。

普段着といっても、毎日着物。学校行ったらユニクロ、無印で十分仕事できます。たぶん移動中の自転車のウェアが一番高い。

お寺→自転車→学校の三か所移動のみ。グランフロント?なにそれ新しい携帯ゲーム?な状態。

たまに服屋さんで試着しても、全部若い人向けでしょ。私(174cm、65kg)でもLサイズでギリギリ。もう設定が20代なんですよね。少子化なのに、どんどん減ってる世代にターゲットって、ビジネスモデルとしてどうなのかなと。

で、ユニクロいくでしょ?ホンマに最近のユニクロはいいんですよ。ユニクロ最高。ユニクロに行く時が一番楽しい。サイズはユニクロだとMなんですよね。分かってる。ゾゾスーツとか要らんねん。考えたら分かるやろと。体重50kg台の男の子なんかどうせブカブカやからなんでもいいっちゅーねん。

しかし、そんなユニクロを超える楽しさがモンベル。残念ながらユニクロは2年目くらいから残念なことになる。その点モンベルはずっと使える。機能性という点でユニクロでも十分他の服屋さんより高いんだけど、モンベルはそれを圧倒してる。

  • 10年くらい前に買った雨具はいまだに現役で、奥さんが初午、二の午の前々日雨が降ったらコレ着て水菜洗ってます。
  • ジオラインはもはや冬の自転車インナーの主役。ジオライン腹巻きは副住職の弱点を完全カヴァー!
  • 厳冬期のバイクでの檀家さん参りに、モンベルの手袋なしはもう考えられない。

もう今アウトドアとファストファッションしか売れてないっていうの、本当によくわかります。要所要所に機能性を求め、あとは短期間で使い潰す前提。(しかもおっさんはファストを長く使う)とにかく楽。

そんなアウトドアウェアですが、正直高い。いくら何でも高い。

「山では命かかってるんで!」

とか言われるんだけど、山いかねぇし。

そんなアウトドアウェアでも一番安いのがモンベル。アウトドア界のユニクロ、ジャイアント、パールイズミ。

そんなモンベルで、年末におじさん、フリース買っちゃいました!

「mont-bell クリアエアジャケット」
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106660


※照明の関係でモンスターズインクみたいな色になってますが、本当はもっと暗い色です。

コレはヤバい。ぬくい。気持ちいい。もうずっと毛布に包まれているよう。家の中で着てると、眠くなってくる。室内遭難。ヤバい。誰も「寝るな―!!」って言ってくれない。普通にずっと寝てしまう。

身体に沿ったカッティングなのでストレスなし。おまけに袖口は指を通せて手袋的な状態にできます!

コレだけで暖冬の日本はだいたい快適。この外側にマウンテンパーカーでも着ようものならパーフェクト超人。
ウインドストップジャケットもつければ自転車でも活躍しそう。急に登山とかキャンプしたくなってきました(笑)

アウトドアウェアを普段着にする、というのは、山登りの人からしたら「もったいない」とか「無駄」と思われるかもしれませんが、山で使えるほどの高機能製品で日常を過ごすというのはある意味で最高の贅沢。そんな贅沢を業界では破格の低価格で味わわせてくれるmont-bellは最高の会社だと思います!セールで安売りしないかわりに普段の価格が安いというのも、自信とプライドがあっていいなと思います!

そんなmont-bellの創業者さんはなんと大阪出身の奈良在住!実は奈良と縁が深いmont-bell最高や!