慈眼寺 副住職ブログ

JUST A RUNAWAY

気が付けば2週間ほど更新していませんでした。
今年は台風の当たり年で、いまこうしている間にも台風が刻々と近畿地方に近づいています。檀家様に散々聞いた「ジェーン台風」とか「伊勢湾台風」とかの単語をリアルに思い出す今日この頃です。みなさまの被害が少しでも少ないことをお祈り申し上げます。

昨日富田林からずっと逃げていた逃走犯の方がようやく捕まりましたが、まさかの自転車!

http://www.sankei.com/west/news/180930/wst1809300022-n1.html

これは「ロードバイク」ではないよな、とは思いますが、そんなことはさて置き、先日の泳いで本州に渡った方もそうでしたが、サバイバル術がすごい。あの、不謹慎に聞こえちゃうかもしれませんが、やったことはさて置き、こと、バイタリティという点のみで、ちょっと素直にすごいなと思ってしまいます。自転車乗りなら1日~2日でも山口まで移動可能ですが、移動すること自体が目的ではないので・・・。

400km逃走とありますが、合計でいえばもっと移動距離があるはず。愛媛で自転車日本一周の人と知り合っているとあるので、しまなみ海道を渡った可能性もありますね。南港や神戸からフェリーで四国に渡って、そこからずっと自転車なのか。釣り竿まで載せているあたり、生活力ハンパないですね。

謎めいているのが一緒に移動している日本一周の人。「うっとうしかった」と言いつつ3週間も一緒に!仲良しやないですか!

まぁ想像を絶するほど孤独で大変だとは思いますが、ずっと自転車で色んな所に行けて、その点だけは、ちょっとだけうらやましくもあり。

ただ、今後、「坊主頭で日焼けして目が充血した人が自転車で道の駅に入る」と、ちょっと警戒されると思うと、私にも実害が及ぶ可能性が大いにあるので、もうこんなこと、したらアカンで!だめ!ぜったい!