慈眼寺 副住職ブログ

OB会?

先日、バド部OGから連絡があり、「試合にでませんか?」とのお誘い。

基本的にバドミントンは大好きなのですが、試合のお誘いはたいてい断っています。

・お寺は土日が忙しいことが多い。
・急なお葬式が入るとどうしようもない。
・団体戦だとよけいにメンバーに迷惑をかける。
・丸一日拘束されるわりに、そんなに打てない。
・土日は家族みんなで食卓を囲むことにしている。
・土日もし仮に空いたら、サラリーマンの仲間と自転車に乗りたい。

以上の理由で「試合、出ない」の原則を貫いているんですが、自分の部活のOB,OGが社会人になって、ろくに練習もしてないくせに、試合に出たいというので、もう5年ぶりくらいに会う顔も多いですし、なんとか時間を作り、「もし仕事はいったら代役用意しといてな!」という条件で承諾。

久しぶりに会った元高校生はみんな社会人か大学院生。バドミントンはともかく、立派になっておりました。

試合の方はそんなわけで、私も含めて全然ダメだったのですが、ずっとバドミントンを続けている者もおり、久しぶりでも「またやりたい!」と思ってくれる程度にはバドミントンを好きでいてくれて、まぁやっててよかったなと思います。だいそれた目標は持ってないので、バドミントン楽しいって思ってくれたらええなと思って10年以上この仕事してるので。

まぁそんなわけで、たまに会えても、そんなに久々な感じもしない、不思議な感じでした。